ユータのまとめ

働く20代のビジネスマン向けに情報を発信(ニュース・読書・英語学習法)

【楽にやる】僕のTOEIC勉強法

皆さんこんばんは。ユウタです。

 

この記事では英語嫌いの僕が、TOEIC 500→705まで伸ばした勉強法をについて紹介します。※5月度のTOEICを受験して結果待ちです。

 

結論から言います。

海外ドラマを「英語字幕、英語音声」で見るを徹底して半年間続けました。

フレンズは英語表現が簡単かつ理解しやすいのでオススメです。

【海外ドラマ】フレンズまとめ - NAVER まとめ

 

海外ドラマで勉強した方法

※➀英語字幕、英語音声でドラマを見る。この時、字幕をシャドーイング(俳優のセリフを追いかけるように喋る)する。

➁内容把握のため、日本語字幕、英語音声で見る。

➂ ➀→➁の繰り返しで➀での不明点を潰す。

 

字幕をシャドーイングするのを継続していると、英語の発音が劇的に良くなり、リスニング力アップに繋がりました。

この方法の良い点は、ドラマの内容が面白いので、無理なく続けられる事です。

 

今すぐ英語が必要なわけじゃない。英語苦手を克服し、英語を喋れるようになりたい!って方にはうってつけの方法だと思います。

 

僕もこのドラマがきっかけで、いずれは海外就職し、エンジニアとして働きたいと思えるようになりました。

 

一緒に頑張りましょう。