ユータのまとめ

働く20代のビジネスマン向けに情報を発信(ニュース・読書・英語学習法)

【結果】2017/5/27 TOEIC試験

皆さんこんばんは。ユウタです。

この記事では英語嫌いの僕が、TOEIC 500→705まで伸ばした勉強法をについて紹介します。※5月度のTOEICを受験して結果待ちです。

過去記事を引用

tera004.hatenablog.com

 

本日、結果が返って来ました!!!

どん!!

 

f:id:tera004:20170612225857p:plain

 

スコアを 500→705→770まで伸ばす事が出来ました!!

嬉しいですね。目標は800点なんで、あともう少しですね。

今回は多少、TOEIC対策もしました。

 

[:contents] 僕が取った対策を以下2点にまとめます。

 

➀メインは海外フレンズの観賞、シャドーイング

とにかくシャドーイングしまくりました。最近はフレンズに飽きてきたので、The Big bang Theory を見始めました。

Big Bang Theory 面白いです。

この方のブログに詳しく書かれています。

mamagogaku.hatenablog.com

 

TOEIC公式問題集を解きまくる。

 こちらですね。

TOEICテスト公式問題集 新形式問題対応編

TOEICテスト公式問題集 新形式問題対応編

 

 

問題集の使い方としては、

➀模試を2回分解く。

➁答え合わせ+何故間違えたかを考える。

➂解説見て答えの整理

④英文を音読+精読(SVO等)問題集に書き込む

 

➀~④の順にサイクルを回しました。Readingがいつも伸び悩む(300→315→325)ので、

文法書の基本的な所からやり直す事にします。

今回、塗り絵を20→10に減らしたにもかかわらず、点数が伸びていないので、文章をしっかり読めてない事が原因だと感じました。

 

英語に関しては地道にやる他、道はなさそうです。効率的に英語学習を楽しめる方法があれば、順次ブログに公開します。

 

ここまで記事を読んで頂き、ありがとうございました。