ユータのまとめ

働く20代のビジネスマン向けに情報を発信(ニュース・読書・英語学習法)

【必見】仕事の効率を上げるショートカット集

皆さんこんばんは!

 

ユウタです。

 

私は社会人3年目ですが、なるべく残業しないで早く帰っています。

世の中の流れから見て、効率良く働いて結果を出す事を求められます。

 

そ・こ・で!!!

 

僕が普段仕事で使っているショートカット集を一挙公開しちゃいます!!

塵も積もれば山となります。ショートカットを覚えるだけで仕事が早くなります。

 

さあ、この機会にサクッと覚えちゃいましょう!!!

 必須ショートカット ベスト10

10位 離籍する時のショートカット 

windowsボタン+L

このショートカットは地味に使います。

少し休憩行く時、席を外す時に知ってると楽です。

9位  フォルダの階層移動

このショートカットはかなり使います。

戻る、進むの矢印を探す手間が省けて効率UPです。

フォルダを一つ後に進む

Alt → 

フォルダを一つ前に戻る

Alt ←

8位  デスクトップ表示

windowsボタン+D

デスクトップの画面を表示する時に使います。

7位  セルの書式設定

ctrl+1

エクセルの書式設定ボタンです。これ使うと一発で表示できます。オススメ。

6位  F2でセルを編集モードに

セルをダブルクリックせずにF2を押す事で編集モードに出来ます。

これは知ってる人が多いかも。

5位  Home,Endキーで行を瞬間移動

Homeで行の最初のキーまで移動、Endキーで行の最後まで移動します。

カーソル移動が早くなります。オススメ。

4位  Alt+Tabキーでウィンドウを選択

このショートカットもかなり便利です。Alt+Tabキーで小さいウィンドウが表示されます。

あとは、→←で開きたいウィンドウを選択するだけ!!

これは必須です。

3位  Altキー+Tab上に表示される数字、アルファベットを押す

Altキーは神キーだと個人的に思います。

Altキーを使いまくって、自分だけのショートカットを作りましょう。

2位  F4キーで同じ動作を繰り返す

 エクセル上でセルの色を黄色にするという操作を行った場合、

 F4キーを押す事で他のセルにも代用可能。

1位  Alt+F4キーでソフト終了、ソフト内のタブを終了する時はCtrl+F4

個人的に超オススメのこのショートカット。必ず覚えて使いこなしましょう。

 

まとめ

以上、10~1位まで紹介しました。

皆さんもこれらのショートカットを使いこなし、残業を極力せずに帰りましょう。

 

ここまで読んで頂きありがとうございました。