ユータのまとめ

働く20代のビジネスマン向けに情報を発信(ニュース・読書・英語学習法)

【ニュース】決済休止か拡大か ビットコイン騒動、小売りも二分

皆さんこんばんは。ユウタです!

 

今日は以下ニュースについて。

 

www.nikkei.com

記事抜粋

国内の仮想通貨取引所は23日に停止していたビットコインの入出金と決済を24日に再開した。決済スピードを高める新たな仕組みが導入され、ビットコインの分裂がひとまず起きないと判断したためだが、新仕様への対応を関係者が決める8月1日に向けて分裂騒動が再燃する恐れがある。

 ただ、ビットコイン決済を導入済みの小売企業・飲食店舗などは冷静。クレジットカードに加え、「Suica(スイカ)」や「楽天Edy」など数多くの電子マネーが流通し、決済機能そのものが失われる事態は起こらないためだ。反応が分かれるのは、世界で流通する仮想通貨の集客効果への期待感だ。

 ビックカメラの広報担当者は「ビットコイン決済の拡大は、お客様の利便性の向上につながる」と話す。取引所国内最大手のビットフライヤー(東京・港)と組み、4月に有楽町店(東京・千代田)とビックロビックカメラ新宿東口店(東京・新宿)で試験的にビットコインを支払いに使えるようにしたところ、予想以上に顧客の反応が良好。外国人観光客の利用が多いと見込んでいたが、日本人の利用も非常に多くなっており、段階的に利用できる店舗の数を増やしたという。現在はビックカメラ18店舗とグループ12店舗で利用できるが、26日にはビックカメラ38全店舗とグループ21店舗に拡大する。

 自動車販売を手掛けるアイズブレイン(広島県廿日市市)は4月にビットコイン決済を導入し、1000万円を超える高級車の販売から車検・修理代金の支払いまで、これまでに十数件の利用があった。県外からの集客にもつながり「目に見えて売上高が増えている」(猪俣慶典社長)。分裂騒動を受けて、1週間ほどビットコイン決済を止めていたが、24日に再開。使えるうちは利用を継続する方針だという。

所感

ビットコインってニュースに出るけど、一部の人が使ってるってイメージでした。

私は投資信託はやっていますが、ビットコインには手を出してないです。

ビットコインって何?よく分からん」って理由ですw

このまま分からないままなのは勿体無いので調べてみました。

 

yen-money-point.com

 

 

このサイトではこう解説されています。

ビットコイン(Bitcoin)とは何か?


『インターネット上に存在する仮想通貨』である。

ビットコインとお金の間で違うポイント

ビットコインには発行主体が存在しない。
   →特定の誰かに管理されたものではなく、
       複数のIT技術をもったプログラマーが管理し価値/正当性を保証しあっている。

ビットコインは最大発行量が決められている。(2100万ビットコインがMAX)

 

私の理解ではビットコインとは、ギャンブル性のある電子マネーだと言う事。

金やプラチナは一定の信用があるので、急激に価値が下がる事はありません。

しかし、ビットコインの場合は、一度信用が崩れてしまった場合、仮想通貨(=ビットコイン)の価値がゼロになる可能性があります。

ビットコインは発行主体を持たないので、価値の急落に対して誰も責任を取れない。

 

もちろん逆パターンも有りえます。

現金よりビットコインにすれば価値が上がって得をしたという事は往々にしてあります。

もう少し調べた上でビットコインを買ってみるのは、ありかもしれません。

 

ここまで読んで頂きありがとうございました。