ユータのまとめ

働く20代のビジネスマン向けに情報を発信(ニュース・読書・英語学習法)

【5ヶ月間やってみた】3000円投資生活

 皆さんこんにちは。ユウタです。

 私は、5ヶ月前に「3000円投資生活」を読み、証券口座を開設し、投資信託を始めました。

 

今日は、以下の本「3000円投資生活」を紹介します。

 

この本で紹介されている事を一言で言います

毎月3000円投資をスタートし、バランス型の投資信託を買う事です。

 

いきなり言われても分からないと思うので、

大まかな流れとしては、

証券口座開設→口座種類は源泉徴収なしの特定口座→世界経済インデックスファンドを購入です

世界経済インデックスファンドとは、世界の株式と債券に投資が出来るもので、手数料が安い、バランス型の投資信託です。

バランス型の投資信託とは、日本の株式や債券、外国の株式や債券にバランスよくパッケージされた金融商品です。

つまり、これ一つを買うだけでリスクを低く抑えて投資が出来ます。

 

上記で書いた事よりももっと詳しい事が知りたい方は本を購入すれば分かります。

 

現在、私は19000円(各月3000円,ボーナス月は5000円)投資しました。

儲けは400円なので、利率は2%以上出ています。株価が高い時では利率が4%を超える時もありました。(ちなみに銀行預金の利率は0.03%)

f:id:tera004:20170730185301p:plain

まずは、コツコツ3000円投資を続けながらじっくり投資の勉強をしていきます。

 

一緒に頑張りましょう。

 

 ここまで読んで頂き、ありがとうございました。