ユータのまとめ

働く20代のビジネスマン向けに情報を発信(ニュース・読書・英語学習法)

【相談乗ります】理系大学生の就活について

皆さんこんばんは!

ユウタです。

Matcherという就活生専用サイトから、学生の就活相談に乗る機会が先日ありました。

matcher.jp

来月も一人の方からアポをもらっています。彼らと話していると最近の就活事情や悩みが分かります。

例えば理系学生の場合、就活時期が4月になった事で、就活→院進学という選択肢がなくなったそうです。

私が就活生の時は、12月から就活解禁だったので、就活をまずやってみてダメなら院進学という手がありました。

後ろに就活時期がずれるのは学生の選択肢を狭めてしまう結果になりました。

 

私の場合は就活は数少ない企業を絞って受け、最終面接で全滅→7月まで就活だったので、大変でした。

数多くの失敗を就活でしましたし、人一倍苦労もしたので、相談に乗れると思います。

 

理系のキャリアの考え方やそもそも就活何やるんだっけ?ってところから連絡頂ければ相談に乗ります。

就活生には、自分の直感(そこで働いている社員が楽しそうか)、辛い状況になっても諦めずに頑張ってほしいです。

 

何か気になるなーて点があれば、コメント、スカイプでのやり取りが出来ます。

ここまで読んで頂きありがとうございました。