20代エンジニアがコツコツ資産形成するブログ

20代エンジニアがセミリタイヤに向けて資産形成する様子を発信

【悲報】ディズニーランドのダンサーの生活が悲惨すぎる件

ディズニーランドのダンサーが低収入過ぎて悲惨です。 www.msn.com 約4000人いる正社員と嘱託社員の冬のボーナスを7割削減。そして時給で働くダンサーら出演者約1000人に対しては、窓口業務に移ることや退職などの選択肢を提示した。横田明宜常務も決算会見…

【悲報】消費者金融にハマった27歳男性。3年間のギリギリ生活とは

消費者金融に何故ハマってしまうのでしょうか? bizspa.jp そんな“消費者金融のドツボ”にハマってしまっているのが、寺門翔太さん(仮名・27歳)。 「月の稼ぎは27万円ほどです。仕事にはちょっとずつ慣れてきていて楽しく働いているのですが、実は僕、もう3…

【悲報】27歳男性、ボーナスで指輪を買ったのに婚約破棄

とある理由がきっかけで結婚指輪を買ったのに、婚約破棄に陥ってしまいます。男性必見です。 bizspa.jp 「当時付き合っていた彼女にクレカの『ボーナス一括払い』を使って婚約指輪を買いました。結婚の申し込みだし、一生モノだから『清水の舞台から飛び降り…

「資産1億円」を作った人たちが実践する4つの習慣とは?

資産1億円を作った人たちが実践する4つの習慣が紹介されていました。いくつか当ブログで紹介します。 www.mag2.com <億り人の習慣その1. ATMで極力お金を降ろさない> 日本のATM手数料は消費増税もあって、値上がり傾向です。ATMを財布変わりに頻繁に降ろし…

【悲報】テレワーク格差が酷すぎる件

昨年コロナウイルスによって急速に広まったテレワークですが、やはり格差も出ています。 通信費や備品購入のために、社員一律で月5000円のテレワーク手当も支給されている。 「オフィス家具も社員割で購入できることになったので、特別定額給付金を元手に椅…

【朗報】5年間の説得の結果、両親がふるさと納税をしてくれた

今回の記事は私事ですが、マネーリテラシーが全くない両親が5年間の説得の末、ようやくふるさと納税をしてくれました。 ふるさと納税とは、生まれた故郷や応援したい自治体に寄付ができる制度です。手続きをすると、寄付金のうち2,000円を超える部分について…

【悲報】住宅ローンの返済が苦しくなる人続出!理由はもちろん〇〇代の減少

会社がコロナで倒産して住宅ローンを払えなくなる例が続出しています。 「すでに貯金は底を突き、住宅ローンを3か月滞納中です。ついに金融機関から『全額返済しないと、自宅を差し押さえる』と最後通告を突きつけられてしまいました」 8月、埼玉県蕨市の不…

【必見】お金持ちに手ぶらが多い理由とは?

お金持ちは手ぶらが多いようです。何故なのでしょうか?彼らのライフスタイルから学べることを当記事で紹介します。 toyokeizai.net 私も、子どもがまだ小さかったときは、同じような状態でした。ママバッグにオムツやミルク、着替えにゴミ袋と、必要最小限…

【節約】節約には欲望から身を遠ざけることが重要

節約には欲望から身を遠ざけることが重要です。 president.jp 僕が考えている、お金が貯まらない人の特徴は次のようなものです。 (1)毎朝、通勤途中にコーヒーショップでコーヒーをテイクアウトする (2)スマートフォンを所有し、毎日使っている (3)会…

【朗報】ビットコインが300万円を突破!このビッグウェーブに乗り遅れるな!

現在ビットコインを始めとする仮想通貨の価格が値上がりしており、投資家心理も改善しています。 仮想通貨のビットコイン・イーサリアム・リップルのチャート 参考までに各主要仮想通貨のチャートを示します。ビットコインは300万円を突破しました。 イーサ…

【ご挨拶】2021年の投資方針について

当ブログを運営して、本記事で131記事目となります。昨年は当ブログを読んで頂きありがとうございました。今年も投資やマネーの情報を当ブログで紹介していくので宜しくお願いします。 今年の当ブログの目標を以下に記しておきます。 当ブログの収益化、月1…

【朗報】ガチホールドのヘルスケアメディカル投資法人が株価上昇中

朗報です。現在、私がガチホールドしているヘルスケアメディカル投資法人の株価が上がっております。 ヘルスケアメディカル投資法人とは? ヘルスケアメディカル投資法人とは、投資家から出資金を募り、福祉施設や老人ホームを保有をしています。東証reit指…

【必見】旅をすればお金持ちになれるのか?私なりの見解を述べる

youtubeで最近有名なアメリカの投資銀行出身の投資家高橋ダンが、「旅をすればお金持ちになれる」と言っていますが、本当なのでしょうか。留学も含め、海外10カ国に旅行した私が見解を述べます。 nikkan-spa.jp 日本では世界一人旅というと、『地球の歩き方…

【悲報】ブラックカード所持者なのに食事はいつもチェーン居酒屋の理由

nikkan-spa.jp 「育った環境からか、お金には執着がありました(笑)。マッチングアプリで出会ったのは都内在住の会社役員・洋平(仮名・40代・バツイチ)。会ってみると財布にはゴールドカードやブラックカードがズラリ。相当なお金持ちだと思ったんですが…

【必見】与沢氏が注目する成長性があり、割安なバリューグロース株とは?

金融緩和で株価が上がり過ぎており、バブルの様相を呈している中で与沢翼氏が注目するバリューグロース株があると言います。どういった株なのか当ブログで紹介します。 nikkan-spa.jp 2020年相場の主役となり、与沢氏も注目して頻繁に売買していたスターグロ…

【必見】44歳にして資産1億2000万貯めた達人の方法

44歳で金融資産1億2000万貯めた貯蓄の達人の投資方法が衝撃です。 allabout.co.jp 現在の家計収支では、年間600万円の黒字。2年間で1200万円、5年間で3000万円ですから、黙って貯蓄してもあっという間に「達人」の域に達してしまうほどの世帯収入があります…

【衝撃】無職系youtuberはサラリーマンより稼げることが判明

無職系youtuberでもサラリーマンより稼げて自由に人生を生きることが出来るようです。 nikkan-spa.jp 「YouTubeは、趣味半分、仕事半分という感覚ですね。過去に5回ほど転職したのですが、いずれも組織の中での働き方に馴染めなかった。お金のために、やりた…

【朗報】お菓子を止めてから起こったこと

投資、節約ブログを運営していますが、私はチョコレートやポテチ、菓子パン(フジパンのバターロールシリーズ)が好きで毎週3〜4日は必ず食べていました。今回、それを辞めることにしました。 何故止めたかと言うと理由は2つあります。1つ目に「お金の大学…

【悲報】コロナウイルス変異で大暴落再来か?!一般人はキャッシュを溜めて待て!

新型コロナに新たな変異種が到来しました。 www.nikkei.com 【ロンドン=佐竹実】英政府は23日、新型コロナウイルスの新たな変異種を確認したと発表した。すでに見つかった変異種よりも、さらに感染力が強いという。変異種の広がりを受け、ロックダウン(都市…

〇〇は貧乏の始まり、私達が心掛けるべきこととは?

「面倒臭い」は貧乏の始まりです。それは投資の成功にも大事なことと言えます。 www.mag2.com 貧乏から抜け出せない方に多いのは「面倒くさい」という考えです。例えば、スーパーの買い物では安いものを比較検討して購入するのに、保険などはよくわからなく…

【朗報】パチンカスからウーバー配達員になり月収40万達成とのこと

パチンカスからUber Eatsの配達員になり、月収40万達成したとのことです。 nikkan-spa.jp Uber Eats配達員を始めて3か月が経った頃、こう綴ったTwitterの投稿がバズった。フォロワーが大幅に増え、YouTubeも始めた。テレビなどのメディアからも取材依頼が来…

【悲報】テレワークでルームシェア生活が悲惨な件

テレワーク環境下でルームシェア生活をすると悲惨になります。 nikkan-spa.jp テレワークになったことで生活苦に陥る人もいる。都内の家賃10万円の1LDKで、ルームシェアをしている金森静香さん(仮名・32歳)だ。現在はIT企業で働く彼女と人材派遣会社契約社…

【悲報】バンドマンやっていた方が稼げていたと言う現実

夢を追いかけるべきなのか、現実を見て夢を諦めるべきなのかは難しいところですが、現実を追って夢を追ったバンドマンの結末を紹介します。 bizspa.jp 付き合ってすぐ、彼女の家に実家暮らしの清水さんが引っ越し、同棲がスタート。 「彼女は堅めの企業に勤…

【学歴】学歴は収入に関係あるのか?

低学歴の人は低収入しか選択肢がないことが多いとのひろゆき氏の意見に賛否両論が別れています。 news.nifty.com 実業家のひろゆきこと西村博之氏が12月15日に更新したツイッターで、学歴と将来の選択肢について持論を述べた。ネットの一部では、学歴不要論…

【朗報】無料で優良株を見つける方法について

株の値段が上がっているが、どのように株を選べば良いか分からないと言うあなた。無料で優良株を見つける方法について当記事で紹介します。是非参考にしてください。 https://shikiho.jp/ 無料で優良株を見つける方法 四季報オンラインを用いる 四季報オンラ…

【朗報】今年度の株式配当総額は80282円、貯金額は370万円でした!

今年ももうすぐ一年終わると言うことで、株式配当及び、貯金総額の集計をしました。結論から言うと、本年度の貯金総額は370万円、株式配当は80282円でした。 私が資産形成に本気で取り組み始めたのが、奨学金を返済した2018年でそこから年間300万円ペースで…

【優待】株主優待を盲信するのは危険な理由

投資家の桐谷さんは有名ですが、株主優待を盲信し過ぎると思わぬ損失を被るため注意が必要です。 toyokeizai.net 「株」と聞いただけで多くの日本人が難色を示します。、「素人が手を出したら大やけどするのでは」、「株はギャンブルですよね」、「なにもか…

【正論】日本の学校ではまずお金の教育を最優先にやるべき

2チャンネル創設者のひろゆき氏もお金の教育は大事だと言っています。toyokeizai.net 学校で何を教えるべきなのか。ネット上でもたびたび議論になっていますが、僕は何よりもまず「お金の教育」が必要だと考えています。子どものうちにお金のことをほとんど…

【趣味】年収900万ありながらも趣味に興じすぎて貧乏になる

年収がいくら高くても趣味にお金を使いすぎては一向に貯金は出来ません。 toyokeizai.net Hさんは、学生時代にコツコツ勉強し、公務員試験に合格。大学卒業後は、公務員として行政の仕事に携わっています。どう見てもお金の問題で悩んでいるとは思えませんで…

【悲報】結婚したらボーナスは自分の喜びでは無くなった

冬のボーナスも出て財布が潤った方は多いでしょうし、楽しみにしていた方も多いでしょうが、世帯持ちにはそうではありません。 nikkan-spa.jp 「昨年、私の息子(大吾さん・仮名)は大学入試を控えた受験生でした」 こう話すのは、某大企業に勤める青柳洋輔…