20代エンジニアがコツコツ資産形成するブログ

20代エンジニアがセミリタイヤに向けて資産形成する様子を発信

2020-11-09から1日間の記事一覧

【必見】おすすめのふるさと納税品について紹介する

11月も中旬に差し掛かりましたが、当ブログを読んでいる方はふるさと納税は終わりましたか?終わっていなければ、そろそろ何を買うか検討した方が良いです。 かと言って何を買えばいいか分からない!と言う方のためにおすすめのふるさと納税品を紹介します!…

【必見】貯金が300万円を超えてから起こった事

ネットニュースのコラムでよく節約の記事を見かける事が多いです。自分の夢ややりたいことを叶えるためには節約や貯金は重要です。そこで、なかなか貯金が出来ない方向けに私自身の実体験をお伝えします。 貯金が300万円を超えるまでが1番大変 貯金は300万円…

【必見】禁酒はメリットばかり!禁酒2年目の僕が体験談をお伝えする

私は奨学金を完済し、資産をまずは1000万円築くとの目標を決めてから一切お酒を飲まなくなりました。禁酒により得られたメリットを列挙していきます。コロナウイルスで飲み会も減ったのでこれを機に禁酒をしてみませんか? 禁酒によるメリット 以下に禁酒に…

【必見】大学生のうちにやっておいた方が良いこと

大学生活は4年間と長いです。私は理系でしたが、サークルに所属せず勉強は研究室時代+プログラミングのみでそこまでして来なかったです。そんな反省を込めて当noteを書きます。 現在、大学生の方は社会人までに何をしたら良いのか参考にしてください。 株式…

ガソリンスタンドの労働者階級で働くおじいさんが10億円の資産を築くことが出来た理由とは?

2014年6月にアメリカで年収300万円のガソリンスタンドで働く労働者階級のロナルド・リードという方が92歳にして亡くなったということがアメリカ全土でニュースになりました。その方が持っていた資産額は何と10億円とのことです。 この話はもちろん実話ですが…

【必見】年間300万円の貯金出来ている私が教える最強の貯蓄方法

なかなか貯金が出来ない・・・。そういった悩みを抱える方もたくさんいらっしゃいます。ネットを見ているとなかなか貯金が出来ないと言う方が多いです。結婚資金や軍資金などには必ずお金は必要です。またある程度の貯金は心に余裕をもたらしてくれます。そ…

初心者が株式投資でやってはいけないこと

私が株式投資をやってきて、これだけはやってはいけないとお伝えしたいのは、優待や配当利回りを見て株を選ぶという事です。 何故かと言うと、優待や配当利回りだけで選んでしまうと営業利益が出ていないのに優待だけ出す会社に当たってしまう事が少なくない…

20代でまとまったお金を貯めるには何をすれば良いか?

20代でお金に悩んでいる方は多くいらっしゃるかと思います。私は奨学金返済分も合わせると、株式と預金を合わせて今年で1300万円ほど資産形成出来ます。 社会人5年目の27歳で奨学金も含めると、大台の1000万円を貯金出来たわけですが、貯金の方法や資産形成…

キラキラした生活を見て、憧れを持たないことが何より大事

インスタグラムの広告やfacebookの広告、FX等で成功した人、またキラキラ企業家の中には高級リゾート、高級料理を大量にアップして、客引きをしています。 そして、一定数の方はこうした客引きに応じて大金を払っていると推測されます。このキラキラした生活…

【必見】20代では絶対買ってはいけない物3選

20代で資産形成するために買ってはいけないものベスト3を挙げます。以下さえ買わなければ、20代のうちに資産1000万円は達成出来ます。 20代で資産形成するために買ってはいけないものベスト3 1.新築ワンルームマンション 断トツの一位が新築ワンルームマンシ…

【必見】株式投資は20代のうちから始めた方が良い理由

株式投資は20代のうちから始めた方が有利になります。私が株式投資を始めたきっかけと始めた方が良い理由についてお伝えします。 3000円投資生活がきっかけでインデックスファンドの購入から始めた こちらが世界経済インデックスファンドの運用結果です。当…

習慣を振り返ろう

私は休日の朝、ランニングをする事を習慣にしています。ランニングをする事で体型をキープ出来ますし、健康になれます。 ランニングコースでいつもパチンコ屋の前を通りかかりますが、毎回パチンコ屋の開店前に並ぶ常連客がいます。ここ1年くらい常連客は全…

貯金したい方が取り組むべき3つのこと

貯金したい方が取り組むべき3つのことがあります。貯金がない方は以下に留意するだけでも貯金が出来、資産形成が加速します。 1:資産額の目標を決めて実行する資産額の目標を決めて実行しましょう。私は28歳までに資産1000万を達成するとノートに書き、毎…

ダイエットは生活を豊かにする

ダイエットをしたいけど、どうしても出来ない・・・と言う方が多いです。私は5キロのダイエットに成功しましたが、ダイエットの成功方法はシンプルで「食べない+適切な運動」で痩せることが出来ます。 何故、これほどまでにシンプルなのに痩せる人が少ない…

奨学金で消耗している人が今すぐやるべき事

奨学金の返済が辛い・・・。そう思われている方も多いでしょう。それもそのはずで、今や大学生の二人のうち一人は奨学金を借りているとの統計データがあります。私も奨学金を250万借りており、返済には時間がかかりました。 私の実体験から、奨学金の返済で…

奨学金300万円全額返済から学んだこと

私は奨学金を300万円抱えた状態で社会人になりました。大学生の半数は奨学金を抱えており、返済が大変であることは想像が付きます。私も奨学金を返済するのは苦労しました。そんな経験から、奨学金返済から学んだことについて3つお伝えします。奨学金返済は…

【必見】節約は我慢ではない。最強の副業である

「節約」=「我慢」という風潮が強いのですが、私は節約は我慢ではなく、楽しむもので最強の副業であると思っています。何故最強の副業なのかと言うと、速攻で効果が出るからです。節約に関してはやる気次第でどうとでもなります。 例えば、月2000円のサブス…