20代エンジニアがコツコツ資産形成するブログ

20代エンジニアがセミリタイヤに向けて資産形成する様子を発信

2020-11-22から1日間の記事一覧

【必見】奨学金を250万円完済した時の体験談

地方大学の理系学部を卒業後、私は250万円もの奨学金がありました。その奨学金をわずか3年で完済することが出来ました。私が奨学金を完済した時の体験談を当ブログでお伝えします。奨学金完済までの道のりは以下です。 奨学金完済までの道のり 1:奨学金を…

【節約】地方勤務でやる事なくて休日暇なら図書館に行けば最高

会社員でも老後2000万円問題により資産形成の必要が出てきています。私は手取りの7~8割を投資、貯金に回しています。今回、節約には図書館行けば最高という話をお伝えします。 節約するなら図書館に行くと良い理由 私がここ数ヶ月図書館に行き始めたのには理…

【朝活】資産形成と早起きは大いに関係あり!早起きした場合のメリット3選!

当ブログで主に紹介している資産形成と早起きは一見無関係に思えますが、大いに関係があります。どうしても早起きが嫌いでメリットを感じないと言う方に向けてメリットを3選紹介します。 早起きのメリット3選! 早起きする事で夜遊びをしなくなる 早起きを…

【悲報】ANA、JTBは冬のボーナスなし!ボーナスに頼りきりの生活が危うい理由

そろそろ冬のボーナス日に近づいてきましたね。当ブログを読んで頂いている皆さんは冬のボーナスは去年と変わらずもらえるでしょうか。コロナウイルスの影響で冬のボーナスは厳しくなりそうです。 nikkan-spa.jp 上記記事によると以下企業でボーナスカットが…

【不労所得】私が唯一ガチホしているJ-REIT株について

私は株式の買い付けを一切行っていないとの話をブログで紹介しました。しかし、2年ほど前からガチホールドしている株もあります。私がホールドしているのは米国株やJ-REITと呼ばれる株式でして、当記事では私がホールドしているJ-REIT株を紹介します。 私が…

【悲報】ディズニーデートで彼女に隠れてATMへ。見栄を張ることのデメリットとは?

そろそろクリスマスも近づいてきたということで、コロナ禍であってもディズニーデートに行くという方も多いのではないでしょうか。bizSPA!の記事の中でディズニーデートに行くが、ATMへ行く男性の記事が紹介されていたので当ブログで概要を紹介します。 biz…