20代エンジニアがコツコツ資産形成するブログ

20代エンジニアがセミリタイヤに向けて資産形成する様子を発信

2020-12-06から1日間の記事一覧

【悲報】冬のボーナスを貰えない人多数!ボーナスの話をすると顰蹙を買ってしまう

コロナ禍で冬のボーナスの話をすると顰蹙を買うようです。 nikkan-spa.jp 「ボーナスが出るのに、素直に喜べないですね」と言うのは、橘正樹さん(仮名・32歳)だ。橘さんの会社では、例年より少ないにせよ、ボーナスが支給されるという。喜ばしいことだが、…

【悲報】アノ店の近くに住むと、貧乏が加速してしまう

資産形成のためには住む場所も重要です。 allabout.co.jp 実は、「ファストフード店の近くに住むだけでも貯金が減る」ことが、同じ研究(2)で確認されています。 この研究では、OECDの先進国30カ国の貯蓄率データと某ファストフード店の店舗数の相関を調べ…

【婚活】結婚相手に選ばれる女性の条件とは?

結婚相手に選ばれる女性について紹介されていました。堅実な金銭感覚が重要です。 gendai.ismedia.jp 「彼女は金銭感覚がきちんとしていて、収入の状況に見合わない買い物や、見栄で消費をするといったところがないんです。だからといってケチというわけでも…

【悲報】年収450万、33歳男性が不動産投資で自己破産!

不労所得が得られる!と言う甘いワードに騙されて、不動産投資で大損する投資家が後をたちません。 gendai.ismedia.jp そこで出会ったのが、自称不動産コンサルタントのBだった。Bは、あるマンションの一室への不動産投資のメリットをこんなふうに語った。 …