20代エンジニアがコツコツ資産形成するブログ

20代エンジニアがセミリタイヤに向けて資産形成する様子を発信

【必見】株式投資は20代のうちから始めた方が良い理由

見出し画像

株式投資は20代のうちから始めた方が有利になります。私が株式投資を始めたきっかけと始めた方が良い理由についてお伝えします。 

3000円投資生活がきっかけでインデックスファンドの購入から始めた

 

こちらが世界経済インデックスファンドの運用結果です。当初は毎月3000円ずつの運用を23歳の頃から初めておりましたが、金融への知識が全くなく、ただ積み立てているだけと行った状態でした。

 

現在もこの積み立ては続けており、今のところ解約する気はありません。毎月5000円でも積み重なると大金になるという事を実感しております。

スクリーンショット 2020-07-05 18.38.27

本格的に個別株を買うまで

そんな私が株式投資の勉強を始めたのは、2年前からです。当時は奨学金の返済も無事完了して、資金にも余裕が出来たし、勉強してお金を増やすぞーってノリでした。 そこから、かなり勉強しましたね。私は何かにハマるとそれに全力になれるので、こう行った性格が幸いしています。四季報を読むのも社会勉強になって楽しいです。

早ければ早い程良い

 

株式投資を何でもっと若い時に勉強しなかったのかと悔やんでおります。何故なら株式投資の勉強が早ければ早いほど実戦経験を積め、配当金が出る会社は複利で積み上がるので早く始めれば始めるだけ有利になります。 本日、私が所有している米国株から150ドルの配当が入りました。

 

他にも日本株や米国株があるので、その配当は別の月に入ります。米国株は各四半期毎に配当が入るので、株を保有しているだけで毎年6万円入る計算になります。もちろん、この額はどんどん増やしていく予定です。毎月3万円程は配当で賄えるようにしたいですね。つまり、年間配当金の目標は36万円です。

配当金が入る月が楽しみになる

 

株式投資をしていると、配当金が入る月が楽しみになると言うメリットがあります。配当金は株の取得株数に応じて増えていくので、仕事を頑張って給料上げて貯金して株買う→目標に少しずつ近づくと言う事を実感出来ます。 私の最終目標は会社に頼らずに個人として生きていけるようになる事で、最終資産額の目標は5000万円を掲げています。

まとめ

投資を始めるにも何から始めて良いか分からないと言う方は無料体験からでも投資の達人講座を受講してみる事をおすすめします。内容も良いですし、私の知り合いも投資に関しては真摯な姿勢で取り組んでおり、時折アドバイスを貰っています。行動しないことにはマネーリテラシーも代わりませんし、人生を変えることは出来ません。

 

無料でオンライン口座を体験できるのはこちらから!

今なら無料のオンライン講座!投資の達人講座