20代エンジニアがコツコツ資産形成するブログ

20代エンジニアがセミリタイヤに向けて資産形成する様子を発信

【必見】20代では絶対買ってはいけない物3選

 将来設計をする人のイラスト(男性)

20代で資産形成するために買ってはいけないものベスト3を挙げます。以下さえ買わなければ、20代のうちに資産1000万円は達成出来ます。

20代で資産形成するために買ってはいけないものベスト3

1.新築ワンルームマンション

断トツの一位が新築ワンルームマンションです。未だにセミナーでは新築ワンルームマンション投資がもて囃されています。新築ワンルームマンションは買った瞬間に買値から売値が3割程価値が落ちてしまい、ほぼ負けが確定している投資なのです。 この投資だけは絶対にやってはいけません。金額も数百万単位となり大きいです。

保険

20代独身は保険は一切不要です。医療保険も不要です。 何故かというと国民健康保険さえあれば事足りるからです。私は月3000円の医療保険に新卒の頃からずっと入ってしまい5年間ずっと払い続けていました。ほぼ強制的に加入させられたというのもありますが、本当に勿体ないお金でした。お金の勉強はしっかりするべきです。

3.新車

私は奨学金を250万背負っていたこともあり、車を買いませんでした。正直、車は金食い虫です。自賠責保険自動車重量税、駐車場代、車のローンなんかは典型例です。車を買うくらいなら、米国株に投資しましょう。どうしても車が必要な場合は中古に限ります。