20代エンジニアがコツコツ資産形成するブログ

20代エンジニアがセミリタイヤに向けて資産形成する様子を発信

キラキラした生活を見て、憧れを持たないことが何より大事

インスタグラムの広告やfacebookの広告、FX等で成功した人、またキラキラ企業家の中には高級リゾート、高級料理を大量にアップして、客引きをしています。

 

そして、一定数の方はこうした客引きに応じて大金を払っていると推測されます。このキラキラした生活を紹介するのはマスメディアの影響もあるはずです。一般庶民からすれば、分かりやすいので憧れを持ちやすいですが、こうしたキラキラした世界を見せる方には気をつけた方が良いです。

 

何故かと言うと、現実はキラキラしているように見えても、地味で泥臭いことの積み重ねだからです。例えば研究開発と言う仕事は、理系の中では花形業務に思われがちですが、実際のところは理論を証明するデータの積み重ねであり、相当泥臭いです。華やかに見える商社マンの仕事も似たようなものでしょう。

 

キラキラ系企業女子もキラキラしているようには見えて、泥臭い事を積み重ねてきたはずです。むしろ、キラキラした生活ばかり見せている方には気をつけた方が良いです。

 

キラキラした生活を見せつつも泥臭い事を積み上げてきたのか?実績はあるのか?を確認するようにしましょう。お金を増やす為にはこうしたトラップから身を守る必要があります。