20代エンジニアがコツコツ資産形成するブログ

20代エンジニアがセミリタイヤに向けて資産形成する様子を発信

【必見】年間300万円の貯金出来ている私が教える最強の貯蓄方法

 

なかなか貯金が出来ない・・・。そういった悩みを抱える方もたくさんいらっしゃいます。ネットを見ているとなかなか貯金が出来ないと言う方が多いです。結婚資金や軍資金などには必ずお金は必要です。またある程度の貯金は心に余裕をもたらしてくれます。そこで年間300万円の貯金に成功している私が貯金方法について紹介します。

 

 

年収と貯金の関係性

スクリーンショット 2020-11-08 21.19.48

こちらのデータを見てみると、年収500万以上〜750万でも平均値が498万円、中央値が145万円という結果で、ほとんど貯蓄が出来ていないと言う事がわかります。私は年収500万以上〜750万の範囲ですが、1000万貯蓄出来ています。

 

この違いはどこにあるのでしょうか。それは、現代社会は誘惑に溢れているという事が挙げられます。誘惑に負けずに貯蓄成功させるためには何が必要か?

 
一つはお金を貯める仕組みづくりです。手取りの50%は必ず銀行口座に預金すると決めて、残ったお金だけで生活するようにすると、お金が溜まります。これがお金が溜まる仕組み作りになります。

 

2つ目に見栄を貼らないと言うことです。誰しも人は見栄を張りたいものですが、見栄を張ってもお金がかかるだけでいいことはないので、見栄は捨てた方がいいです。

 

3つ目にお金を使う前にコスト対費用効果を考えると言うことです。お金を使う前にコスト対費用効果を考えるようにすることで、お金を使わないようになります。お金を使う前に5秒でもいいので、冷静に考えるようにするだけで変わります。

まとめ

貯蓄に関しては、精神力が必要ですが、なるべく我慢せずに済むようにする仕組みづくりが大事です。そして、この仕組み作りは若ければ若い時にやるほど効果を発揮します。