20代エンジニアがコツコツ資産形成するブログ

20代エンジニアがセミリタイヤに向けて資産形成する様子を発信

【必見】大学生のうちにやっておいた方が良いこと

大学生活は4年間と長いです。私は理系でしたが、サークルに所属せず勉強は研究室時代+プログラミングのみでそこまでして来なかったです。そんな反省を込めて当noteを書きます。

現在、大学生の方は社会人までに何をしたら良いのか参考にしてください。

株式投資をやっておく

株式投資を出来る限り若いうちからやるのをおすすめします。なぜかと言うと、若いうちから株式投資をする事で失敗、成功体験を人よりも多く積むことが出来るからです。

また、株式投資をやるメリットが会社を見る目を養うことが出来ると言うことです。就活で一番初めに選ぶ会社で給料、将来がある程度決まってしまいます。私のように初めに選ぶ会社で失敗しないようにしましょう。

プログラミングをやる

プログラミングを学生時代のうちにやるのもおすすめです。プログラミングは習得するのに根気が必要になります。出来れば学生のうちにプログラミングを行うことで、社会人になってからプログラミングをするハードルは下がります。

読書をする

読書をすることもおすすめです。読書をすることで、語彙力が上がりますし、人生の指針にもなります。

英語をやっておく

英語も長い期間の積み重ねが物を言います。時間があるうちにTOEICは800点取って就活でアピールすれば頭一つ抜けることができます。

まとめ

出来ることからでも良いのでコツコツ取り組んでいきましょう。