20代エンジニアがコツコツ資産形成するブログ

20代エンジニアがセミリタイヤに向けて資産形成する様子を発信

【必見】株はギャンブルにも資産形成にもなり得る

株式投資と聞くと、ギャンブルと思われる方が大多数だと思います。しかし、株式投資はギャンブルでもあり、お金を楽に増やす手段にもなり得ます。どう言う事かと言うと、周りの雰囲気に流されて決断してしまうような人は株式投資でも同じように流されてしまいがちです。

 

株式投資では感情的で短期になり易い人ほど損をします。株は数字を見て論理的に判断する事が大事です。

 

例えば、四季報を読んで自分なりの基準を持って株を選べば、自分の選択に自身が持てるので、買った銘柄を信頼できるようになります。他の人が良いと言っている株は他の人の基準で良いと思った株であり、株を選ぶに当たって自分なりの判断基準を持つことが大事です。

 

最後に、私が株をやってて良かったと思うのは、努力がある程度は報われる事、貯金を頑張って元金を増やせば増やすほど、配当金を運んできてくれる事です。

 

本日も私が保有している米国株から配当金がありました。金額はまだまだ微々たるものですが、毎月配当金が入って来るので、副収入になっています。