20代エンジニアがコツコツ資産形成するブログ

20代エンジニアがセミリタイヤに向けて資産形成する様子を発信

【必見】株式投資や資産形成は習慣の賜物

私は休日の朝、ランニングをする事を習慣にしています。ランニングをする事で体型をキープ出来ますし、健康になれます。 ランニングコースでいつもパチンコ屋の前を通りかかりますが、毎回パチンコ屋の開店前に並ぶ常連客がいます。ここ1年くらい常連客は全く変わりません。

 

毎週同じようにパチンコ屋の開店前にタバコを吸いながら並んでいるのです。 そして、パチンコ屋が開店するやいなや、入っていきます。パチンコは基本的に負けるように出来ており、最終的にお金を失いますが、それで生活している人も中にはいるのでパチンコを全て否定するつもりはありません。 しかし、長年習慣になったものは抜けないものだと言う事を思い知らされます。

 

株式投資やブログ、ブログの執筆も習慣です。 株式投資は初心者の方であれば長期投資を優先としたS&P500のインデックスファンドに投資をすれば勝率は上がりますし、毎月積み立て投資をすれば資産の積み上がり額の大きさに驚きます。

 

毎月35000円を10年間続ければ5434880円になります。積み立て元本は4200000円です。長い時間をかけてコツコツ積み立てた場合の複利効果はバカになりません。

f:id:tera004:20201113183117p:plain

 

英語の勉強も習慣です。私は毎朝通勤時に必ず英語の音源をシャドーイングしながら通勤しております。その甲斐あって、TOEICは800点超えを達成することが出来ました。 是非、自分が習慣にしている事は何か?を振り返って見ると良いです。