20代エンジニアがコツコツ資産形成するブログ

20代エンジニアがセミリタイヤに向けて資産形成する様子を発信

【必見】お金を貯めるにはシンプルな生活が一番である

貯金に成功した人のイラスト(男性)

貯金が出来ない、副業で稼ぎたい!そんなあなた。まずは副業で稼ぐ前に守りを固めるのが大事です。何故かと言うと副業で10000円稼ぐには手数料込みで実質12000円程稼がなくてはいけないからです。

 

固定費の削減が10000円出来たら、副業で12000円稼いだのと同じ効果を発揮してくれます。まず資産形成にはシンプルな生活が一番です。

 

シンプルな生活とはどう行った生活かと言うと、物を捨ててスッキリした生活の事です。物に囲まれるのを辞めると自分が本来やるべき事にフォーカスする事が出来ます。

モノを捨てるのが資産形成の最適解

<まずは、節約や資産形成成功のためには物を捨てることから始めましょう。特にテレビは不要です。見ているだけで時間泥棒+需要を喚起されるテレビは節約の敵ですし、NHKの受信料をしぶしぶ払っている方もいます。

 

少なくともテレビを手放せばそう行った支出は一切払わなくて良くなります。私はテレビを売り払った事でスペースが生まれ、より幸福度が増しました。 

車は不要

私は地方在住ですがほとんど車を使いません。いまだに車が絶対必要なシーンがありません。車は生涯で4000万円も維持費やコスト含めるとかかると言われており、金食い虫そのものです。 一つ言えることは車を買ったら確実にお金の為に働く人生が近づくと言うことでしょう。

 

私はコスパ主義で、週2回乗るかどうか分からない車にお金を払うのは割に合わず、買う気になれないのです。車にお金払うくらいなら株式を買うか、旅行に行きたいです。

 

20代から資産形成に励む理由

テレビを捨てたり、車を我慢して得られた時間、お金はこのブログの更新や読書、副業、noteの執筆、株式の銘柄分析に当てています。これは未来への種まきです。どう行った未来かと言うと、経済的に独立した未来のためです。

 

会社員としてあと60年間働くのは私でもきついです。どうしてもお金と時間、働き方に選択肢は持っておきたいのです。その為、自分が今出来る時間は未来への種まきと投資に使って行きます。