20代エンジニアがコツコツ資産形成するブログ

20代エンジニアがセミリタイヤに向けて資産形成する様子を発信

【必見】健康への投資は金融商品への投資よりもコスパが良い

健康への投資と言うものは軽視しがちですが、実は金融商品への投資よりもコスパが良いです。何故健康への投資は金融商品への投資よりもコスパがよいのか?理由を解説します。当記事を読んだ方は健康の重要性が分かり、ダイエットにも成功できます。

 

健康への投資は金融商品への投資よりもコスパが良い理由

医療保険に入らずに済むから

健康への投資は金融商品への投資よりもコスパが良い理由は医療保険に入らずに済むからです。医療保険は掛け捨てで月2000~3000円ほどですが、これに入らなくて良くなります。

 

高額療養費制度があるので、仮に100万円払っても自己負担は8万円ほどと大した支払金額にはなりませんが、医療保険に入っていると、この自己負担金額も出ます。つまり、医療保険に入っているとこの自己負担金額が出るのが良いです。しかし、毎年掛け捨てで2000〜3000円払うと、5年で100000円は超えるので、大金になります。

 

それなら、その分を貯金に回し、適切な運動と食事により健康的な生活を送る方がよっぽど良いと思うのです。

 

スリムな身体は仕事上の自信にも繋がり、給与アップに繋がるから

運動をして得たスリムな身体は仕事上の自信にも当然繋がります。太っているよりもスリムな方が見かけが良く、給与アップにも繋がります。また、仕事が出来るとモテるようにもなるので、女性関係への自信も付きます。

 

食欲を抑えることができるので、食費も浮く

ダイエットをする過程で食事を抑えるので食費が浮きますし、痩せた方が食欲も起こりにくいです。つまり、食欲を抑えることが出来るので食費が浮くと言うことです。

 

どのようにスリムな身体を保っているのか?

私は体重51kg、体脂肪率13%程でして、やっている事はシンプルで休日のランニングを20km~30kmです。これだけでも相当体つきが変わります。スリムな身体作りに貢献しているのは間違いなくランニングの成果があると思っています。ランニングはシューズがあれば出来るコスパが一番良いスポーツです。

 

ランニングシューズはちゃんとしたシューズを履いた方が良く、アシックスの「GT-2000シリーズ」がおすすめです。足をしっかり保護してくれますし、ゲルクッションの反発力が良くタイムの上がります。

 

まとめ

健康への投資は金融商品への投資よりも投資対費用効果は高いです。ダイエットは一朝一夕に出来るものではなく、日々の節制・我慢・運動がモノを言います。地道に取り組む事で、ダイエットも資産形成も実を結ぶと信じています。