20代エンジニアがコツコツ資産形成するブログ

20代エンジニアがセミリタイヤに向けて資産形成する様子を発信

【必見】社会人3年間でTOEICを595→815まで上げた方法

eラーニングのイラスト(英語・女性)

当記事では純ジャパの僕がどのような方法を使って815点取ったのか?を解説します。TOEICの点数をどうしても取りたいけど、どのように勉強すれば良いか分からないと言う人は参考にしてください。

 

英語を勉強するモチベーションについて

まずは英語なんて勉強する意味あるの?という方もいるので、僕自身の考えを申し上げておきます。英語を勉強する意味は大いにあります。TOEICで点数を取る事が出来るようになると、得しかありません。

 

1 英語が出来るようになると享受出来るメリット 

1-1.旅行先で外国人と親しくなれる

日本の有名な観光地には、外国人観光客が大勢訪れます。僕は先週に富士山登頂したのですが、客層の7割は外国人。英語が話せるというだけで、チャンスは広がります。僕は富士スバルライン5合目に行くバスの中でフランス人の方と知り合い、一緒に富士山登山を楽しみました!さらに、良い就職先を紹介してもらえたり、オモシロイ話を聞けたりで1石3鳥の収穫でした。

 

1-2.  英語が話せるというだけで行動範囲が広がる

看護師の知り合いがいるのですが、彼女は海外は大好きだが英語が話せないので海外旅行に1人で行けないと言っています。英語が出来ないというだけで、海外の文化、食、価値観に触れる機会を喪失しています。もったいない事です。英語が出来るだけで、海外旅行にも困らなくなります。

 

1-3. 年収アップ

英語ができる人の平均年収は704万円、英語ができない人の平均年収は494.6万円その差はおよそ210万円と言われています。TOEICを頑張り年収の高い会社に入れさえすれば、年収が200万変わります。これって凄くないですか??英語学習に時間を投資する意味は大いにあります。

 

2.英語を勉強するにはオンライン英会話がおすすめ

英語を勉強するにはまず、自分がどの程度話せるかレベルを知っておく必要があります。オンライン英会話の中でもbizmatesは講師陣のレベルが高く、一番おすすめです。無料レッスンを2回受けることが出来るので、試してみるのもありです。

 

無料レッスンではスピーキングテストをするので、スピーキングのレベルを知ることが出来ます。特に英語を活かして転職を検討している方にはおすすめです。

ビズメイツ

 

3.英語を勉強する方法

3-1.暗記が得意な人間だと思いこむ

自己暗示って大事です。「一度で覚えてやるぞ!」って気持ちで学習する時と、「どーせ覚えられんわ」って気持ちで取り組む時とで、全然定着度が違います。「必ず覚えてやる」って気持ちで取り組みましょう。仕事でも同じですよね。集中して一発で仕留めるのが大事。

 

3-2 . ICレコーダーを購入する

シャドーイングには、3秒後戻りが可能ICレコーダーを買って、苦手だなって表現や「聞き取れないな」って表現をすぐおさらい出来るようにしましょう。

オススメはSONYのステレオICレコーダー ICD UXシリーズか、ICD-PXシリーズで、イージーサーチ機能と呼ばれる機能があり、早戻し3秒間が可能なので、聞きたい箇所にボタン一つで戻れます。

これ、めちゃくちゃ便利です。アナログ機器もバカに出来ない。シャドーイング及びリスニングの時間短縮が可能です。また、スマホだと通知が気になって集中力が切れがちなので僕はオススメしません。勉強をする時は、スマホから離れましょう。私達社会人は、会社に時間を拘束されるので時間は有限です。とにかく時間は有効に使って学習に取り組みましょう。

 

3-3. ストップウォッチで時間計測

勉強に取り組む時は、ダラダラ取り組んでしまいがちですが、1ページ辺り何分かかったかをストップウォッチで計測しましょう。計測した時間は単語帳に記入してしまいましょう。

 

この方法は英語以外の勉強にも応用可能です。時間制限を設ける事で集中する事にも繋がるし、暗記も効率が良いです。僕はブログを書く時に時間を計測するというテクニックを応用してみます。

 

iphoneでストップウォッチ機能があるので、それを活用するのも良いです。ただ、iphoneで計測する場合は気が散らないように、学習中は機内モードにしましょう。

 

3-4. 英会話はパターン化する

これは、Skype英会話をする中で気づいたのですが、私たちは、ある程度喋る内容が決まっている事が多いです。特にハマっている事、仕事内容、仕事での目標、家族構成、出身は必ず話すテーマなので、自分で例文を作り、ノートに書いておきましょう。さらにその内容を丸暗記して話せるようにしておきましょう。

 

なお、英作文に自信がないって方はLang8ってサイトに投稿すると、ネイティブが添削してくれます。

是非活用しましょう!!!

3-5. スキマ時間は徹底的に活用する

社会人になるとスキマ時間の徹底活用が極めて重要です。早起きして30分の時間を捻出、通勤電車の中でのリスニング、リーディングのやり込み等。地道な勉強が英語は必ず実を結びます。

4.TOEIC対策

4-1. 教材の選定

新公式問題集

新公式問題集はTOEICの受験が初めての方には、一番初めに取り組んで頂きたい教材です。

まずは本番と同じ時間(リーディング 75分、リスニング46分)で1週し、問題構成を把握しましょう。問題を解いた後は「何故間違えたのか?」を念頭に置きつつ、解説を理解する事に努めましょう。この作業が意外と大事です。

 

TOEICの点数が500点以下の方は優先順位としては、リスニングに力を入れましょう。何故ならばTOEICのリスニングはリーディングに比べて、コツを掴めば点数を伸ばしやすいからです。

 

教材の音声をスマホに入れて、空き時間に何度も問題を反復すると、TOEICの音声に耳が慣れるので、点数を伸ばす事が出来ます。教材CDのiphoneへの導入方法は以下URLをご参照下さい。

TOEIC L & R TEST 出る単特急 金のフレーズ (TOEIC TEST 特急シリーズ)

何故ならば筆者は毎回TOEICを受験しているという点と、TOEICの問題で出た単語を覚えておき、データベース化した物だからです。この単語集の完成度は高く、模試にも本番にもこの単語集での単語が登場します。

 

単語集の右側のコラムの所には、TOEICの世界観も書いてありおもしろいです。中学〜高校までの例文が載っているので、基礎の徹底や、英会話の瞬発力を鍛える上で良書です。

 

何度もこの本を繰り返す事で英文を頭から理解出来るようにもなります。英会話力を底上げして、ある程度喋れるようになった段階でスカイプ英会話と平行して英語学習を進めるのもオススメです。


瞬間英作文

瞬間英作文は、TOEIC受験には直接は関係しませんが、英会話能力の向上、基礎力の向上に繋がります。中学〜高校までの例文が載っているので、基礎の徹底や、英会話の瞬発力を鍛える上で良書です。

 

何度もこの本を繰り返す事で英文を頭から理解出来るようにもなります。英会話力を底上げして、ある程度喋れるようになった段階でスカイプ英会話と平行して英語学習を進めるのもオススメです。

リーティングにはこの1冊

TOEICのリーディングは時間配分が重要です。電車の中で気軽に取り組めて時間配分を学ぶにはこの1冊を集中して取り組むのが一番です。

海外ドラマでシャドーイングしてリスニング力を伸ばす

海外ドラマのシャドーイングで実力を伸ばす方法もおすすめです。私の一押しはFriendsで簡単な言い回しが多く、一話完結編なのでシャドーイングを繰り返すことでリスニング力が飛躍します。私はTOEICでリスニングを465点取りましたが、このシャドーイングによるものです。

オンライン英会話でビジネス英語力を伸ばす

英語力を伸ばすにはオンライン英会話もおすすめです。私は数多くのオンライン英会話を試しましたが、コスパ・質ともにレアジョブ一択です。

レアジョブ英会話

5. まとめ

英語力を向上し、自分の望むキャリアを得て転職成功・年収UPしましょう。