20代エンジニアがコツコツ資産形成するブログ

20代エンジニアがセミリタイヤに向けて資産形成する様子を発信

体脂肪率3%減!効率的に体脂肪を落とす方法

f:id:tera004:20201114075308j:plain

在宅勤務で太ってしまったという方も多いのではないでしょうか。私も在宅勤務で太ってしまった一人です。在宅勤務+パスタなどの糖質の取りすぎで体脂肪率が3%程増えてしまいました。

 

そんな私ですが、この1ヶ月で体脂肪率を2%近く落とし、体重も2キロほど落とすことに成功しました。どうすれば体脂肪率を落とせるのか、手っ取り早い方法をお伝えします。それは、長距離走る」ということです。何キロ走れば良いのか?ですが月間100キロを目標にしましょう。

 

私の場合、土曜日20キロ、日曜日15キロを毎週走ることを習慣にしています。長距離に慣れない方は半分でも良いです。私の経験上、体重や脂肪を落とすには有酸素運動が一番手っ取り早いです。

 

あとはよく言われているように糖質コントロールが大事です。私は体脂肪率の増加を見て、パスタの摂取をやめ、なるべく納豆や豆腐などを摂るように食生活を変えました。糖質が上昇すると眠くなったり体調不良を起こすので糖質はなるべく摂らない方が良いです。