20代エンジニアがコツコツ資産形成するブログ

20代エンジニアがセミリタイヤに向けて資産形成する様子を発信

【節約】1日1食か2食の方がコスパが良い

f:id:tera004:20201114074838j:plain

1日3食食べている方は大勢いると思いますが、その前提を疑って見ると効率良く生活出来ます。ダイエットに悩んでいる方、食費がどうしても高くなって悩んでいる方は是非読んでみてください。

 

何故1日3食食べることがセオリーになったのか?

 
そもそも何故1日3食食べることがセオリーになったのかと言うとエジソンがきっかけです。エジソンの発明したトースターの売上が芳しくなく、トースターの売上を増やすために1日3食にしたと言われています。

1日3食は意味がないと思う理由

私は親元にいた時は1日3食食べていましたが、1日3食食べると常にお腹が一杯の状態で頭の働きがよくなかったです。また、太る要因にもなっていました。そこで、現在私は1日1食〜2食生活を続けております。

1日1食、2食生活はメリットしかないですね。具体的にどのようなメリットがあるのかをお伝えします。

時間が出来る

 

一日2食にする事で時間を生み出すことが出来ます。さらに食費を減らすことが出来るので、節約にもなります。食事を買いに行く手間を減らすことも出来るので、この生み出した時間を副業や別の時間にあてることが出来ます。

ダイエットにもなる

 

1日3食から食事の回数を減らすことでダイエットにもなります。ダイエットは摂取カロリーを減らすことが何より大事です。

頭の働きが良くなる

 

1日2食にすることで頭の働きが良くなります。特に昼を抜いた後の睡魔に襲われることが少なくなったので、仕事の効率が上がりました。

まとめ

1日3食も食べる必要はありません。世の中の前提を疑ってかかりましょう。1日3食は頭の働きも鈍くなりますし、仕事の効率も落ちるので2食ほどで良いですね。