20代エンジニアがコツコツ資産形成するブログ

20代エンジニアがセミリタイヤに向けて資産形成する様子を発信

【必見】節約の第一歩は何をすれば良いのか?これさえやれば貯金体質になれる!

f:id:tera004:20201114075308j:plain

節約したいけど、何をして良いか分からないというあなた。そんなあなたがまず節約をするために何をすれば良いか当記事で紹介します。

 

節約の第1歩は何をすれば良いのか?これさえやれば良い3選を紹介する

レシートをもらう

まずはレシートをもらうという事が節約体質になるためには重要です。何故かと言うと、レシートをもらう事で、自分の購買行動を振り返る事ができるからです。

私は買い物に行った時は全てのレシートをもらうようにしており、給料日に全てのレシートを合算して計算しています。その際にこんな買い物をしたのか、「勿体ない」等と振り返りができるので、節約には効果的なのです。

給与天引きする

給与天引きは貯蓄体質になる上では必須です。特に遊びにお金を沢山使ってしまうと言う方には効果的で、お金を強制的に天引きする事で、お金を使うのをセーブしてくれます。

部屋を整理する

部屋を整理する事で、必要なもの、不必要なものの区別が付きます。そのため、貯蓄体質になる事が出来ます。カードローン地獄から、経済的独立を達成した田口ともたかさんはまず、部屋を整理する事で、自分の必要なもの、不必要なものが見えて、節約が捗ったと著書で記しています。私もテレビなど不必要なものは売りましたし、車すら持っていません。こうした身軽なライフスタイルこそが貯蓄体質になるためには重要になります。

まとめ

貯蓄体質になるためには、上記3つを行う事でだいぶ近づきます。貯蓄と言うのは日々の我慢を伴うので、どうしても嫌になってしまう事もありますが、嫌にならないように工夫する事が大事になります。