20代エンジニアがコツコツ資産形成するブログ

20代エンジニアがセミリタイヤに向けて資産形成する様子を発信

【必見】食費の節約にはパンではなく、ご飯を食べろ!

コロナショックが日本列島を襲っており、冬のボーナスが減ったと言う方も多いはずです。私の所属する企業も冬のボーナスが微減で収入に影響が出てしまいました。どうしても食費が高くなる・・・そんなあなたのために、簡単に食費を減らす方法3選を紹介します。

f:id:tera004:20201119205209j:plain

 

簡単に食費を減らす方法3選!

パンではなくご飯を食べる

私はパン生活、ご飯生活の両方ともを試したました。結論、ご飯の方が節約には効果的です。何故かというと、ご飯の方が腹持ちが良く、かつヘルシーな食卓にできるからです。

 

麺類・パン類は基本食べずに肉と野菜を主食にする

ご飯+野菜、肉を食べるとヘルシーな食卓にできます。また、味噌汁を入れてもいいです。

ふるさと納税を活用する

ふるさと納税を活用してご飯を注文することで、翌年の住民税を軽減できます。また、お得なものが届きますし、米は10000円の寄付で10キロ程届くのでお得です。

 

私がこれだけは買ってよかった!というふるさと納税品を紹介しているので、宜しければ参考にしてください。

room.rakuten.co.jp

 

まとめ

食費の節約は苦労するところではありまふが、パン生活をやめるだけで糖質も減らせますし、健康的にも慣れます。これまでずっとパンだったという方はこの機会にご飯に変えてみてはいかがでしょうか、