20代エンジニアがコツコツ資産形成するブログ

20代エンジニアがセミリタイヤに向けて資産形成する様子を発信

【悲報】ディズニーデートで彼女に隠れてATMへ。見栄を張ることのデメリットとは?

f:id:tera004:20201121083247j:plain

そろそろクリスマスも近づいてきたということで、コロナ禍であってもディズニーデートに行くという方も多いのではないでしょうか。bizSPA!の記事の中でディズニーデートに行くが、ATMへ行く男性の記事が紹介されていたので当ブログで概要を紹介します。

 

bizspa.jp

 

どんな見栄を張っているのか?

有名企業勤務だけど、実際は「パート社員」である

有名企業勤務だが、実際のところはパート社員であるようで、合コン、マッチングアプリでも企業名を出しているようです。何で嘘をつくのかと言うとその方がウケがいいからとのこと。

 

手取りは20万円未満で消費者金融に借金

契約社員ということで正社員と比べて手取りは低く、更には出費を我慢することなく、アップルウォッチだったり、それなりの高級品を買っていたようです。更には風俗通いもやめられず、消費者金融からの借金に至ったようです。

 

付き合った女性とは別れることに

結局、正社員でないとは一度も言えずに別れてしまったようです。その後は借金だけが残り、「利子分だけでも返せればいいか」と言ったその場限りの自転車操業に陥っているようです。

 

カードローンの利子は18%と高く、一度借りてしまうとなかなか返すのが困難になります。私の場合は奨学金でしたから、3年で完済出来ましたが、カードローンで300万も借りてしまうと返済は相当厳しいものになっていましたね。

 

まとめ

見栄を張るとその場では褒められたりするのでいい気持ちになれます。しかし、一度張ってしまった見栄を維持するためのコストはバカになりません。また、信用関係にも傷が付いてしまいます。収入が少ないのであれば身の丈にあった生活を行うことが大事になります。

 

収入がないのであれば、プログラミングを軸とした転職を行いましょう。

[http://自走できるAI人材になるための6ヶ月長期コース【キカガク】 :title]