20代エンジニアがコツコツ資産形成するブログ

20代エンジニアがセミリタイヤに向けて資産形成する様子を発信

【必見】奨学金を250万円完済した時の体験談

f:id:tera004:20201122210638p:plain

地方大学の理系学部を卒業後、私は250万円もの奨学金がありました。その奨学金をわずか3年で完済することが出来ました。私が奨学金を完済した時の体験談を当ブログでお伝えします。奨学金完済までの道のりは以下です。

 

奨学金完済までの道のり

1:奨学金を学生時代に家の都合で借りる

私は学生時代に実家の都合で学費を250万円も借りる羽目になりました。大学の奨学金返済のオリエンテーション40歳まで1.5万円を返済し続けるというシミュレーションを見た時は背筋が凍りました。この経験から、年収の高い会社+専門職でキャリアを築いて一刻も早く奨学金を返済しようと思い立ちました。

 

2:毎月1.5万円+ボーナスは全て奨学金完済に用いる

毎月1.5万円とボーナスは全て奨学金返済に用いました。この時重要なのはある程度仲の良い友人には奨学金返済中である事を公言すると言う事です。公言する事でお金の事を多少は意識するようになるため、無駄遣いが減ります。

 

3:スカラネットパーソナルを用いて、ひたすら繰り上げ返済

奨学金返済を始めた当初は投資でお金を増やすという発想は無かったため、お金が入ったら必要な生活費分以外は全て返済に用いていました。奨学金返済のオリエンテーションで繰り上げ返済が出来るとの話を聞いていたので、スカラネットパーソナルで繰り上げ返済を繰り返していました。

 

4:奨学金返済が出来て達成感を感じられた+自信がついた

社会人になると日々の生活に追われ、目標を持つ機会も減ります。そんな中で250万円もの大金を完済出来たという経験は自分の自信になりました。また、達成感を感じることも出来ます。何も日々の生活に目標がない方は「奨学金の早期完済」を目標にするのはいかがでしょうか。

 

5:まとめ

奨学金返済で苦労する20代の方も多いです。そんな方のためにサークルを立ち上げました。こちらでは奨学金返済のためのサークルを立ち上げています。お悩みの方は加入をどうぞ。

https://note.com/settings/circle/plans/8c1411151e84/edit