20代エンジニアがコツコツ資産形成するブログ

20代エンジニアがセミリタイヤに向けて資産形成する様子を発信

【必見】現代社会は誘惑が多すぎると感じる件

f:id:tera004:20201114075022j:plain

現代社会は本当に誘惑が多いと感じます。私が社会人になって来てからの誘惑について当ブログではお伝えします。特に社会人になりたての方には参考になるかと思います。

 

社会人になってから来た誘惑5選!

車を買った方が良いと言う誘惑

まず社会人2年目~4年目頃に言われたのは車買った方が良いと言うものです。私は地方在住で周りに車持ちが多いため幾度となく言われました。

 

よくよく聞いてみると、車を買った方が良いと言うのは「車を買った方がモテるから」といったものです。車を買ってまでモテたいとは一切思いません。今時維持費もかかる車を持つ気はありません。

 

2回も乗らないものにお金を使いたくないのでずっと断り続けています。どうしても仕事に必要なら乗りますが、そもそも在宅になり車に乗る機会も減りましたし、車通勤は事故の可能性があり、余計な面倒が増えるので今後も車に乗るつもりはないです。

 

その結果、奨学金も全額返済し資産も1000万円(奨学金返済分を入れて)を超えることが出来ました。

 

副業をした方が良いと言う誘惑

副業はした方が良いのは間違いないです。何故なら日本が今後も人口減少とインフレで国力が衰退するのは目に見えているからです。人口統計は嘘を付きません。

 

副業は本業と同じモチベーションでやるべきだと思います。楽して稼ぎたいと思うと、変なツールを売りつけられてお金と時間だけを無駄にします。

 

そもそも、節約がケチ臭いと言われ、副業が好意的な目線で受け止められるのもおかしいです。目的を持って節約をすることは「倹約」です。

 

節約で得た10000円は税金分も加味すると、副業で得た12000円に匹敵します。よほどのセンスがある人でない限り、節約を徹底した方が良いです。

 

ネットワークビジネスの勧誘

私は社会人12年目の頃、ネットワークビジネスの勧誘を2回程受けました。ネットワークビジネスの勧誘を受けると言うのは自分がその程度のレベルなんだと認識する必要があります。ネットワークビジネスはやった事がないですが、搾取される確率が高く、友人まで失うのでやめた方が良いです。

 

保険の勧誘

この保険の勧誘は最近受けましたが、独身者には保険は一切不要です。医療保険ですら不要です。保険と言うものはいざと言うときの備えなので、頑張って仕事するなり、貯金するなりしてお金を貯めておけば何とかなります。

 

医療保険も高額療養費制度があるため、そもそも入る必要はないです。こういったものに無駄金を払うのはやめましょう。私は気づくのが遅すぎて、5年も払い続けていましたが・・・。

 

NETFLIXAMAZONなどの定額制サービスの誘惑

NETFLIXAMAZONなどの定額制サービスは毎月少額ですが、こういったものも積み重なると数千円になります。毎月コンスタントに数千円副業で稼ぐのも大変なのでこうしたものは入らない方が良いです。

 

まとめ

上記で紹介したように誘惑が現代社会では多いですが、自分の身の丈を知り、不必要なものは全てやらないの姿勢を貫いた方が良いです。