20代エンジニアがコツコツ資産形成するブログ

20代エンジニアがセミリタイヤに向けて資産形成する様子を発信

【悲報】会社の後輩が株を初めて早速8万円カモられた模様

f:id:tera004:20201122181829j:plain

会社の後輩が株を始めたと私に報告してきました。始めは積み立てNISAだけやっている!と言っていました。最近高リターンを求めて個別株を始めたようです。内容はとある通信会社の株を買って10万円近く損した!とのことでした。

短期売買は負ける可能性が高い

短期売買をすると株式投資では負ける可能性が高く、売買手数料も嵩んで来るためおすすめしません。また、その後輩は数百万単位で仮想通貨にもお金を入れているとのことです。ただ、ボラがあるため今回の下落の直前で売却を入れておいて難を免れたとのことです。

 

仮想通貨は24時間値動きしますし、数百万単位でお金を入れると口座の動きが気になって仕方ないですね。

積み立てNISAやS&P500を買っておけば問題なし

正直、資産1000万行くまでは貯金で問題ないと個人的には思いますし、積み立てNISAやS&P500を地道に買っていく運用方法で問題ないと思います。私は5年間インデックスファンドや積み立てNISAでS&P500を買い付けていますが、負けなしです。

2倍株を掴んでも、資産1000万到達しても達成感はそれほどない

2倍株を掴んでも、資産1000万到達しても達成感はそれほど感じません。したがって、わざわざギャンブルみたいな勝負をする必要はないですね。貯金よりも増えたらそれで良しと言う姿勢で元本を地道に積み上げて大きくしていくほうが結果的に資産も増えていきます。

まとめ

株に興味のなかった後輩が株を始めたり、仮想通貨を買ったりと言うことでそろそろ株や仮想通貨は天井に近づいてきたかなと言う印象を受けます。皆さんの周りでも株の話が出てきて、儲かったエピソードが出てき始めたら要注意です。