20代エンジニアがコツコツ資産形成するブログ

20代エンジニアがセミリタイヤに向けて資産形成する様子を発信

【必見】これからの日本が直面する課題、20代の私達が取り組むべきこと

f:id:tera004:20201124132936p:plain

閉塞感が溢れる日本ですが、今後日本に100%訪れる課題は2つあります。1つは少子高齢化、もう一つがインフレです。少子高齢化に関してはあと20年後には65歳以上の人口が35%を占めると言われています。

 

少子高齢化の進行に関しては止めようがなく、医療費や消費増税の更なる増加が見込まれます。消費増税が更にされてしまうと、日常使えるお金が減っていきます。そのため、お金がかかる車などのアイテムは持たないに限ります。

 

更に「病気にならない」と言うことも重要です。私の場合、医療保険にも入っていないので、大きな怪我をした場合の負担額が大きくなります。そのため、休日は必ずランニングを行い、体型維持を心がけています。

 

もう一つがインフレです。現在、日本政府はお金を沢山擦りながらも物価上昇率2%を目標として緩やかにインフレさせていますが、お金の量が沢山擦られる分インフレは加速します。

 

インフレへの対策は外貨預金や株式、仮想通貨の購入でリスクヘッジをする必要があります。今大量に現金を眠らせている人は株式や債券、仮想通貨のビットコインに替えていく必要があります。

 

私は現金80%、株式20%のポートフォリオですが、来年からは株式やビットコインに現金を替えていき、現金に対するリスクヘッジを行なっていきます。

 

まとめ

  • 医療費が高くつくので日頃から運動を行い、健康に留意する
  • 日本はインフレが来るので現金の価値は目減りするため、株式や仮想通貨、債券に換えておく必要がある