20代エンジニアがコツコツ資産形成するブログ

20代エンジニアがセミリタイヤに向けて資産形成する様子を発信

【悲報】保育士が都内手取り15万円と冷遇過ぎる件

f:id:tera004:20201201074755j:plain

保育士の待遇が都内でも15万円と悲惨です。

しかし、いざ働いてみると激務のわりには給料がよくなかったといいます。

 

「額面だと18万円くらいで、そこから厚生年金や保険料など引かれていたので、手取りは15万〜16万円くらいでした。みんな手取りが低くて、都内では一人暮らしができなかったので、実家住まいや同棲組が多かったですね……。

 

都内で一人暮らしをしていた同僚は、親から仕送りをもらっていました。仕送りをもらってまで働くのっておかしくない? と内心思いましたね」

 

 保育士は国家資格であり、取得するには学費がそれなりにかかるもの。さらに、なくてはならない職業であるにもかかわらず、待遇が不十分であることについて、朱莉さんは不満を漏らします。

 

周りを見ると、うつ病になる子もいます。うちは都内の園なのでまだ月給が良いほうですが、他の県で働いている友人は、さらに手取りが低いと聞きます。よくニュースで見るようなブラック企業よりはマシだけれど、長くは続けられないなって思います

bizspa.jp

 

今後少子高齢化が進む中で国家資格も必要な保育士が手取り16万円はあまりに冷遇されすぎですね。首都圏となると、一人暮らしで家賃が最低でも6万円はかかりますから、家賃で手取りの半分はなくなってしまいますね。更に、給料が高いと言われる都心ですら手取りが20万いかないくらいですから、地方だとより待遇は下がってしまうようです。

 

節約すると言っても限度があるので、こうした冷遇される職場で長く働くよりは、IT関係のスキルを身につけて民間企業に転職する方が余程いいですね。資格を取ったのでやめたくない!という気持ちも分かりますが、仕事へのあこがれだけでは生活は成り立たないものですから辞めるのもありです。こうした冷遇を続けるようでは、残念ながら、保育士を仕事にしよう!と言う人も減っていくでしょう。