20代エンジニアがコツコツ資産形成するブログ

20代エンジニアがセミリタイヤに向けて資産形成する様子を発信

【必見】真のお金持ちほどゴミが少ない理由

「ミラノのゴミ収集車と街並み(イタリア)」の写真

ゴミ清掃芸人によるとお金持ちほどゴミが少ないようです。

toyokeizai.net

 

高級住宅とひとくくりに言っても上中下がある。ゴミを見てランク分けしたのだが、これが不思議なことに、ネットで土地の相場を調べてもきっちりそのランクにあてはまるから面白い。

 

高級住宅地とその他の住宅地と分けて考えるのはあまりにも雑なので、高級住宅地の中でもランクによって特徴を抽出する。なお、六本木ヒルズ的なところは、担当していないので含まれていない。

 

ちなみにゴミの話ではないが、全金持ち地域に共通して、正月は玄関に飾るしめ縄率が高い。一般家庭でも見られるが、比べ物にならない。高級住宅地の全家庭と言えるくらい、しめ縄を飾っている。これは信心深いというより、しめ縄を飾る楽しみに気の回る余裕があることを意味する。

 

あと意外なのは、太った人をあまり見ない。汚い格好をしている人はいるにはいるが、SNS等で見かける「私は成功者だ」と言っている小太りな金持ちは、ここにはいない。きっと僕の回っているところは、生粋の金持ちで、成り上がった人たちとはまたタイプが違うのだろう。

 

東洋経済の記事を読むと、お金持ちの家ほどゴミが少なく、また太った人をあまり見ないとの事です。この記事から分かる事はお金持ちになる人ほど衝動買いが少なく、運動も定期的に行なっているという事実です。

 

 

 

何気なく捨てているゴミですが、ゴミ出しをする際に何をゴミに捨てたのか?を振り返るだけでも節約意識を高める事になりますね。私が節約でおすすめするのはふるさと納の豚肉+ご飯+野菜で食費を完全無料にし、一日2食にする事です。

room.rakuten.co.jp

 

こうする事で食にお金がかかるのを防ぐ事が出来ますし、痩せる事も出来ますし、食費を減らす事が出来ます。太ってしまうのは食べ過ぎているからであり、食の回数を減らすだけでダイエットに効果があります。

 

また、物を買い過ぎてしまうのは必要なものと不必要なものの選別が出来ていないからで、選別するにはなるべく部屋の中の物を減らしスッキリさせた状態にする事が大事ですね。