20代エンジニアがコツコツ資産形成するブログ

20代エンジニアがセミリタイヤに向けて資産形成する様子を発信

【悲報】冬のボーナスを貰えない人多数!ボーナスの話をすると顰蹙を買ってしまう

コロナ禍で冬のボーナスの話をすると顰蹙を買うようです。

nikkan-spa.jp

 

「ボーナスが出るのに、素直に喜べないですね」と言うのは、橘正樹さん(仮名・32歳)だ。橘さんの会社では、例年より少ないにせよ、ボーナスが支給されるという。喜ばしいことだが、なぜか浮かない顔をしている。 「最初は嬉しかったですよ。

 

期待していませんでしたからね。で、ちょうどGoToキャンペーンもあったので、近県の温泉か都内ならリッチなホテルにお泊りしようかな~と考えていたんです」

 

その計画をなにげなくSNSに書いたり、友人に話したりしたところ、大ひんしゅくを買ってしまったそうだ。

 

全く悪気はなく、世間話程度のつもりだったんですが。周りの友人の中にはボーナスはおろか、基本給が減額された人や、失業した人もいたみたいで。マウント取るとか、自慢したかったわけではないのに、結果的にはかなり空気が読めない発言をしてしまって、かなり気まずかったです」  自身の軽率な発言を反省しながら思い悩んでしまったという橘さん。

 

「コロナって人それぞれ考え方が違うじゃないですか。今まで食事や飲み会に誘うかどうかにも気を使ってきたんですが……まさか、自分のボーナスの使い道すら発言できないとは思いませんでした。先日、ひっそりと一人で温泉に行ってきましたが、誰にも言いませんでした」

 今回のコロナで飲食店や航空業界はボーナスカットの憂き目にあっています。友人同士とは言え、ボーナスの話をすると顰蹙を買ってしまうようですね。今回のコロナでは勝ち組の業界と負け組の業界がハッキリし、負け組の業界にいる方は目も当てられないような状況となっています。

 

ボーナスは本来、喜んで話すべきものであるんですが、日本は同調性が強すぎる国民性なので、ボーナスの話は他人には開けっぴろげに話さない方が良いですね。当ブログの管理人である私はというと、「ボーナスはしっかり入りました」。さらに来年の昇格も決まり、年収も上がります。今のところはボーナスの使い道は貯金か株購入を考えていますね。

 

株に関しては今は高騰しており、時期が悪すぎるので買いチャンスを待ち続けることにします。では何に投資するかと言うと、今後高騰が予想される金投資を進めていきたいと思っております。先週6000円くらいで金を購入しております。

 

ですから追加で金へのウエイトを上げていきます。

f:id:tera004:20201206195714p:plain