20代エンジニアがコツコツ資産形成するブログ

20代エンジニアがセミリタイヤに向けて資産形成する様子を発信

【悲報】ウェディング業界が悲鳴!コロナで結婚式を挙げないカップルが続出!

「結婚式まで数日なのに脱毛の相談に来る人」の写真[モデル:緋真煉 大川竜弥]

コロナの影響により、結婚式を挙げないカップルが続出しています。 

bizspa.jp

「確かに夫の収入は特段多くありません。ただ、私が当面は妊娠・出産などを考えていないこともあり、夫婦二馬力で働いていけば収入面は問題ないかなと。2人とも学生時代から節約志向が強く、貯金が合計で500万円くらいあったことも結婚の後押しになりました

 

人ともコロナ禍で会社や業務にほぼダメージがなかったため、将来的にコロナの影響はそれほどないだろうとも判断しました。むしろ、コロナ禍で余計な飲み会や外出が減り、結婚資金を厚めに確保することにもなりましたね

 

さらに、コロナ禍での結婚に関して、こうも語ってくれた。「もし、コロナが原因で気持ちが揺れているなら、厳しい表現ですが、結婚そのものをもう一度、考え直してみてもいいかもしれません。

 

これからコロナを上回る危機が訪れる可能性がないとは言い切れませんし、それを一緒に乗り越えられそうもない相手を人生のパートナーに選ぶのはどうなんでしょうか」

大々的に執り行う結婚式というものもコロナの影響で見直しが入ることになりました。 また、コロナを機に結婚自体も考え直す機会になりそうですね。

 

私は独身ですが、結婚式は大々的に挙げるつもりはありませんし、式を挙げること自体にも否定派です。日本の平均年収も年々下がる中で結婚式を挙げるカップルも減少を続けていくでしょう。コロナによって、付き合う相手との価値観や生活スタイルについても改めて確認、及び必要があれば断捨離を行う必要が出てきましたね。