20代エンジニアがコツコツ資産形成するブログ

20代エンジニアがセミリタイヤに向けて資産形成する様子を発信

【必見】ミアン・サミ氏の教養としての投資入門を読んだ感想

f:id:tera004:20201125091226p:plain

金融業界でトレーダーとして働き、30歳で10億円の資産を築いたミアンサミ氏の著書「教養としての投資入門」を読み、役に立つ内容が多かったので当ブログに共有します。

 

教養としての投資入門の感想・所見

IdeCo、NISAは速攻で開設する

IdeCo、NISAは速攻で開設しましょう。税金が有利になる制度は積極的に使った方が良いです。また、長期投資をするのであれば投資タイミングは投資成績にそれほど関係しないということが述べられています。一番損するのは投資タイミングが悪い投資家ではなく、始めずに現金だけ置いていた投資家なのです。

 

実物資産への投資が有利になる

現在の世界に金利は0%に近い状況で、世界各国の中央銀行は経済システムが破壊されないようアクセルを踏んで金利を下げています。 様々な策を施して、経済を回復しようとしますが、経済というものは信用が及ぼす影響が大きいため、中央銀行の力だけでは回復しません。

 

そこで中央銀行は政府と手を組み、政府の借金を直接買います。そして、この政策が一般論ではうまくいくだろうという方向に触れています。この先、貨幣が流通すれば当然貨幣の価値が下がる一方となるので、現金価値は下がります。

 

そのため、実物資産、金の価値が上がるのではないかと予測してます。金ETFであるIAU、実物資産であるVAW、インフレ連動債券であるVTIPなどの価格が上がるでしょう。

 

投資は日記をつける

いつ、いくらで何を買うかを決めることが重要で日記をつけることで投資成績をあげることが出来ると述べられています。そして、結果をフィードバックすることで投資を振り返ることが出来ます。

 

私の経験上、熱くなったら投資はお金を一方的に吸い取られ、ただのギャンブルなので、こうした日記をつける事は良い投資手法ですね。かと言ってトレードの記録をつけるのは面倒という人も多いはずです!そんなあなたにはトレードを自動で記録し、分析するカビュウというアプリがおすすめです。

詳細はこちらから!!

トレードを自動で記録・分析「カビュウ」

 

資産運用のおすすめのサイト!

資産運用の中でもサイトが沢山ありますが、特におすすめのサイトが投資の達人講座です!自信を持っておすすめ出来ます!

 

私も無料オンライン講座を受講しましたが、投資の心得や投資信託の選び方など為になる内容が多いです!無料で学べるのはかなり有難い事です。

 

無料でオンライン口座を体験できるのはこちらから!

今なら無料のオンライン講座!投資の達人講座

 

まとめ

  • IdeCoとNISAを出来るだけ早く開設し、税金面で有利にする
  • 投資は日記をつける
  • 初心者には投資の達人講座がおすすめ!