20代エンジニアがコツコツ資産形成するブログ

20代エンジニアがセミリタイヤに向けて資産形成する様子を発信

【悲報】高給取りのMRが大量リストラされる理由

解雇・リストラのイラスト

平均年収が高く、40歳で1000万超えは当たり前であるMRにリストラの嵐が吹き荒れているようです。

toyokeizai.net

今回、武田がMRを中心とした人員リストラに踏み切ったことに、コロナ禍が影響しているのは間違いないと社内では噂されている。「MRが活動していないのに売り上げが変わらないことに業を煮やしたクリストフ・ウェバー社長自身がリストラを断行したようだ」(同社関係者)という声もある。

 

コロナ禍によって、医療機関は感染予防のため外部からの訪問者を厳しく規制、各社のMRが医療機関に張り付き、医師の勤務の空き時間に殺到する営業スタイルは根本的に変革を迫られることになった。

 

MRの活動量は激減し、「1日の業務が、医師にメールを数通送るだけの日も多かった」外資メーカー社員)。12月現在でも、大規模な病院ほど訪問規制が続いている。

 

だがここで、MRにとって不都合な真実が浮かび上がった。活動は激減したのに対し、薬の売り上げはほとんど影響を受けなかったのだ。「“不要論”はともかくとして、これまでも“過剰論”は根強かった。

 

コロナ禍では、それが正しい仮説なのだと図らずも証明されてしまった」。

 以前からMRは過剰過ぎるのではないかという声も聞かれていましたが、コロナによってMRが不要であると証明されてしまったようです。MRがいようといまいと、医師は必要な薬を購入するとのことで、不要であるとのことです。

 

対面営業が重要であるMRは活動が制限されており、メールを打つしか仕事がなく厳しい状況にあるのは間違いありません。WEBでの営業が中心になるようですが、以前の勤務スタイルとは全く違うようで改革を迫られているようです。

 

コロナ収束後もこういった対面での営業は縮小するでしょうし、WEBでの営業が出来無いような職種、もしくは会社の未来は暗いですね。コロナ禍で会社に何があるか分からないか分かった方も多いはずです。そんな私達に求められるのは正しい知識を持って資産運用をしていくことです。

 

資産運用のおすすめのサービス!

資産運用の中でもサービスが沢山ありますが、特におすすめのサイトが投資の達人講座です!自信を持っておすすめ出来ます!

 

私も無料オンライン講座を受講しましたが、投資の心得や投資信託の選び方など為になる内容が多いです!無料で学べるのはかなり有難い事です。私の知人が投資の達人講座を主催している会社に入っており、真っ当に投資をしています。

 

無料でオンライン口座を体験できるのはこちらから!

今なら無料のオンライン講座!投資の達人講座

 

詳細はこちらから!

tera004.hatenablog.com