20代エンジニアがコツコツ資産形成するブログ

20代エンジニアがセミリタイヤに向けて資産形成する様子を発信

【必見】お金持ちが買わないものとは?

f:id:tera004:20201124132935p:plain

お金持ちが買わないものが紹介されていました。資産形成をする人には参考になります。

allabout.co.jp

本人たちに節約しているという意識はないのかもしれませんが、観察していて気付くのは、「あまり衣料品を買っていない」ということです。着ているものがあまり変わらず、以前見たことがあるというケースが多いのです。しかし上質な服であることは素人目にもわかる。

 

おそらく彼らは、流行などには左右されず、自分で良いと認めた服を大切に扱い長く使うという習慣があるのだと思います。それは靴やカバン、財布や名刺入れなど、細かい小物などにも見られます。「お金持ちはあまりお金を使わない」と言われることがあるのは、「良いものを長く使う」から買い替える必要がないのでしょう。

 

また、出費のウエイトが大きく変化する項目に、外食費が挙げられます。お金持ちになるような人は、人と会う頻度が高いことに加え、家事の時間を節約するためにも外食の割合が高いのが一般的です。

 

私の周りでも、結婚していてもほぼ毎日外食という高所得カップルはたくさんいます。しかし子どもができると一変し、ほぼ「おうちごはん」となります。

 

人をもてなすときも、ホームパーティーだったりします。それはやはり、子どものしつけや教育、安定した情緒の発達のためには、家族で食事をすることが大切であると認識しているからなのかもしれません。

 

反対に、「よく買い替えるなあ」という印象が強いものといえば、「車」です。だいたい高級車なのですが、それほど古くもなく状態も良いのに、数年ごとに新車に買い替えている人が散見されます。おそらくこれは税金がらみなのだと思います。

一般的にお金持ちと言われる人は「物を大事に扱い、流行に左右されにくい人」だと言えますね。私は資産3000万以下のマス層ですが、この2年間衣類は一度も買っていません。また、職場にはマイボトル持参、昼ごはんは200円以内と決めているため食費もかかりません。

 

私は3万円の革ジャンを買ったことがありますが、社会人となり着ていく機会も少なく、5回程しか着ずにメルカリで売却しました。売却額は6000円と半値にもなりませんでした。

 

このことから、私は服にコストをかけるのはコスパが悪すぎると思い、ユニクロでしか服を買わないようにしています。ユニクロの服でも体型をスリムにしていればそれなりに様になるので特に困っていません。

 

また、お金持ちは余計な出費を控え、その分のお金で資産となる株や不動産を購入しています。かといって株で損するのは誰もが嫌な筈。

 

そんなあなたに特におすすめのサイトが投資の達人講座です!自信を持っておすすめ出来ます!

 

私も無料オンライン講座を受講しましたが、投資の心得や投資信託の選び方など為になる内容が多いです!無料で学べるのはかなり有難い事です。

 

無料でオンライン口座を体験できるのはこちらから!

今なら無料のオンライン講座!投資の達人講座