20代エンジニアがコツコツ資産形成するブログ

20代エンジニアがセミリタイヤに向けて資産形成する様子を発信

【悲報】バンドマンやっていた方が稼げていたと言う現実

ロック少年・ギター少年のイラスト

夢を追いかけるべきなのか、現実を見て夢を諦めるべきなのかは難しいところですが、現実を追って夢を追ったバンドマンの結末を紹介します。

bizspa.jp

付き合ってすぐ、彼女の家に実家暮らしの清水さんが引っ越し、同棲がスタート。

「彼女は堅めの企業に勤めており、手取りは僕と同じくらい。家賃や光熱費、食費などの生活費は全て折半でした。同棲は初めてでしたが、彼女は料理上手だし、整理整頓ができる子だったんで、居心地が良かったです」

 一緒に暮らしていくうちに、「彼女とずっと一緒にいたい」と考えるようになった清水さん。そこで将来を考えた時、音楽を続けることに疑問を抱きはじめました。

 

「当時は20代だったから、考え方もイケイケで『音楽で食っていけるっしょ!』と信じて疑いませんでした。でも、彼女とずっと一緒にいたいって思ったら、やっぱりこの先は結婚ですよね。『結婚するとしたら、音楽だとあまりに先が見えないんじゃないかな』と思いはじめたんです。

 

例えば家を買いたくても『ローンが通らないんじゃないかな』とか考えちゃって」知人のツテで営業職として就職した清水さん。長かった髪はバッサリ短髪の黒髪にして、ピアスも外し、会社の規定に沿ったビジュアルにイメチェンしたそうです。

 

「久しぶりに黒髪短髪にしてかなり違和感を覚えましたが、『大人になるってこういうことなんだなぁ』と諦めました。それより収入が下がったのが痛かったです」

 

社会保険や積立があるので仕方がないにしろ、手取りは15万円。当時を「しんどかったです」と振り返ります。「それに加え、頑張ってるのに彼女がどんどん冷たい対応になっていったんです。俺も仕事のストレスで『お前のために就職したのに』って、逆ギレすることもあって。

 

そしたらついに『もう別れよう』って言われてしまいました。何度説得してもダメで。最終的には『バンドを頑張ってるアナタが好きだった』って言われてしまいました。返す言葉もなく、別れることになりました」

彼女の事を思ってバンドの夢を諦め、サラリーマンとして人生を歩む事を決めた清水さんの人生を責めることはもちろん出来ません。そもそもバンドマン、美容師、バーテンダーは女性が付き合ってはいけない職業3Bと言われており、特にバンドマンやバーテンダーは収入が安定せず、女性との接点が多いためおすすめ出来ません。

 

この方の場合は、そこそこ売れているバンドマンと言うこともあり、会社員に転職して年収が下がったとのことですが、年金や収入の安定性を考えると会社員の方が良いと思いますね。副業OKの会社なら普通に副業して稼ぐことも出来ます。