20代エンジニアがコツコツ資産形成するブログ

20代エンジニアがセミリタイヤに向けて資産形成する様子を発信

〇〇は貧乏の始まり、私達が心掛けるべきこととは?

死んだ魚のような目の人のイラスト(男性)

「面倒臭い」は貧乏の始まりです。それは投資の成功にも大事なことと言えます。

www.mag2.com

貧乏から抜け出せない方に多いのは「面倒くさい」という考えです。例えば、スーパーの買い物では安いものを比較検討して購入するのに、保険などはよくわからなくて「面倒くさい」と思って、適当に勧められるまま加入してしまうのです。もっと怖いのは、マイホームなど返済できる金額なのか試算もしないで購入してしまうことです。

 

借りられる金額と返済できる金額は違います。価格が安い食品や日用品は比較検討するのに、どうして高額になると思考停止してしまうのでしょうか?一方、お金持ちになる人は、お金に対して非常にマメです。しっかり比較して、自分の基準で納得したものを選んでいます。

 

必要のないことにお金をかけない、それを徹底しているのです。投資でも同じです。よくわからないから「面倒くさい」と言って金融機関などに任せてはいけません。

 

なぜなら、売却するのはあなたなのです。お金が必要になった時に、十分に増えているのでしょうか? 売却した後に値上がりして後悔するかもしれません。

 

または、そもそもプラスにならずに、いつまでもマイナスのまま保有を続けていたら。損切をして、運用し直せばもっと増えるチャンスがあるのに、それを掴めません。失敗を失敗のままにしないためには、状況が悪化したら早い段階で一旦引き、それを学びにして次のチャンスに活かすことも大事なのです。

めんどくさがりというのは、「お金稼ぎ」をする上で致命的ですし、資産形成おいても致命的です。先日、会社の後輩が仮想通貨をしており、8万円の損切りを余儀なくされたとの話を聞きました。

 

私は「仮想通貨は所詮ギャンブルだから個別株にした方が良いよ、2倍株も仮想通貨より個別株よりも当てやすい」とアドバイスをしました。すると、後輩の回答は「勉強するのがめんどくさい」とのことです。こうした回答から見えるのは楽して稼ぎたいとの気持ちでそうした気持ちではギャンブルまがいの投資しか出来ず、損する可能性が高いです。

 

また、ポイ活などはかなり地味ですが、続けることでまとまったお金になります。私はマクロミルを3ヶ月間継続していますが、16000円ほど稼ぐことが出来ました。基本的に人が面倒臭いと思うことを続けることでお金になるので、面倒くさいと言っているうちはなかなか資産形成は難しいですね。

 

なお、ズボラな人に私がおすすめする2倍株の見つけ方は、四季報オンライン」で営業利益率2桁、自己資本比率60%以上でスクリーニングし、売り上げが2〜3年連続で伸びている銘柄を見つけて市場の雰囲気が悪い時に株を買うことです。現在のような時期は株が上がりすぎているために2倍株は難しいですが、市場の雰囲気が悪い時は2倍株は普通に狙えます。

 

勉強するのはどうしても気が進まない!という女性の方はマネカツ主催のセミナーがおすすめです。満足度は98.1%ですし、金融商品の無理な勧誘もありません。

年収500万円以上の女性に知ってもらいたいお金の話とはマネカツ