20代エンジニアがコツコツ資産形成するブログ

20代エンジニアがセミリタイヤに向けて資産形成する様子を発信

【朗報】お菓子を止めてから起こったこと

お菓子の詰め放題のイラスト

投資、節約ブログを運営していますが、私はチョコレートやポテチ、菓子パン(フジパンバターロールシリーズ)が好きで毎週3〜4日は必ず食べていました。今回、それを辞めることにしました。

 

何故止めたかと言うと理由は2つあります。1つ目に「お金の大学」で有名な両学長が「お菓子はマイルドドラッグ」、「節約するならお菓子を食べるのはNG」と言っていたからです。

 

2つ目にお菓子を食べるのは健康上良くないからです。お菓子は食べるとストレス解消出来ますが、体脂肪率も増えますし、お金も無駄で食べた後は血糖値の急上昇で頭が働かなくなるので食べない方が良いのは明確でした。

 

上記の理由から現在、お菓子を食べるのを止めて2日目です。感じたメリットを紹介します。お菓子が大好きな人はこれを読んで是非お菓子をやめましょう。

 

お菓子をやめてから起きたこと

頭が冴える・節約

お菓子を食べると血糖値が急上昇し、頭がボーッとしていました。お菓子をやめてから、2日ですが調子が良いです。節約にも良く、毎日お菓子や菓子パンに200円使っていたのをなくすことが出来、月2000~4000円ほどの節約になります。

 

自炊する動機付けになる

お菓子を食べるのをやめると食への満足度が上がります。私は菓子パンやチョコレートだけで1日過ごすことも多かったのですが、食に対する満足度が低かったですね。お菓子や菓子パンを食べる代わりに自炊をすると、健康にも良いですし、満足度も上がりました。

ダイエットにも効果的

お菓子をやめるメリットはダイエットに効果的であることです。お菓子は一度食べると次もどうしても欲しくなり、結果的に毎日食べてしまうことになります。また、健康にも良くありません。

 

ダイエットに成功したい!と言う方が多いですが、お菓子をやめて土日だけでも走るようにすると身体はスリムになります。私も太った時はお菓子をやめて走り込むことで体型を維持しています。(体脂肪率14%、身長168cm、体重51kg)以前は体脂肪率は10〜12%であったので20代後半になり体脂肪が段々落ちにくくなっているのを痛感します。

 

まとめ

私は今後、お菓子を食べるのもやめますし、買うのもやめます。お菓子をやめるのはメリットしかありません。お菓子はお酒に比べれば少額ですが積み重なると大きな金額になります。ついついお菓子を食べてしまっている人はやめることをお勧めします。