20代エンジニアがコツコツ資産形成するブログ

20代エンジニアがセミリタイヤに向けて資産形成する様子を発信

【衝撃】無職系youtuberはサラリーマンより稼げることが判明

就職を考えている人のイラスト(男性)

無職系youtuberでもサラリーマンより稼げて自由に人生を生きることが出来るようです。

nikkan-spa.jp

YouTubeは、趣味半分、仕事半分という感覚ですね。過去に5回ほど転職したのですが、いずれも組織の中での働き方に馴染めなかった。お金のために、やりたくない仕事はしたくない。僕自身は物欲もほとんどないし、月6万円あれば生活できる。見ている人にも、お金をかけずに生きていけることを発信したいんです

 

お金をかけない生活を追求するカズヒロ氏。現在は千葉郊外への移住準備のため、20万円で購入したバンで車内生活を送っている。そう持論を述べるカズヒロ氏だが、実は同チャンネル以外にもガジェットやスマホ紹介など計7つのチャンネルを運営している。

 

「日常チャンネルは月収2万円ですが、今年は全チャンネルとブログを合わせると、月収59万円になった月も。年収300万円台だったサラリーマン時代よりも大幅に稼げていますね」一時はiPhoneiPad、さらにはショベルカーまで購入して物欲を満たした。

 

「しかし物を買っても幸福度は上がらないんです。高収入である必要はないと実感しました。これからも底辺スローライフを突き詰めていきたいですね」

youtubeで稼ぐ人も最近多くなって来ていますが、サラリーマンをやめてから月収を倍以上にしたyoutuberもいます。カズヒロ氏というyoutuberはサラリーマンをやめてyoutube、ブログを運営しているようです。カズヒロ氏は堅実なタイプであるようで固定費を減らし、貯金をするという生き方を徹底しています。

 

他の動画では貯金は稼ぎより重要と言っており、1000万の貯金に成功したようです。こうした堅実な方はブログやyoutubeで稼げなくなった時も貯金があるので何とかしのいで行くことが出来るでしょう。

 

会社員であれば、ANAJALのような例もあるのでいつ何時収入が途絶えるか分かりませんし、高齢者となればなるほどリストラのリスクも高まります。若年期のうちから無駄遣いせず貯金を徹底し、投資で資産を増やしていくことが重要になります。