20代エンジニアがコツコツ資産形成するブログ

20代エンジニアがセミリタイヤに向けて資産形成する様子を発信

【必見】44歳にして資産1億2000万貯めた達人の方法

お金に目がくらんだ人のイラスト(女性)

44歳で金融資産1億2000万貯めた貯蓄の達人の投資方法が衝撃です。

allabout.co.jp

現在の家計収支では、年間600万円の黒字。2年間で1200万円、5年間で3000万円ですから、黙って貯蓄してもあっという間に「達人」の域に達してしまうほどの世帯収入があります。
 
ですが、あくまでも投資中心。現在は、デイトレードをしていたときのように多くの時間を証券投資に割くことはありません。そのかわり、不動産投資により力を入れています(情報収集、現地・物件の視察など)。
 
そして、積み上げた金融資産は1億2000万円。他にマンションを1室。加えて、現在のお住まいも1億8000万円(うち土地は1億2000万円)の資産価値を持っているとのこと(しかも現金購入!!)。
 
そんな赤毛のアンさんは、まだ投資をしていない人は今からでも始めてみるべきだと言います。
 
投資が怖いという方は、下がったら不安になって売却してしまい、結果、損が出してしまうからだと思います。しかし、資産の評価額が目減りしても、売却しなければ損をしません。私は、保有期間を長期、中期、短期と分けていますので、下がることはさほど気になりません。いいときもあれば悪いときもあります。米国株は一時コロナで値を大きく下げましたが、その後持ち直しましたし、長いスパンの経済成長を見れば、投資をしない理由が見当たりません」
 
赤毛のアンさんのこれまでを見ていくと「わらしべ長者」の話を思い出します。ひとつの利益が、より大きな次の利益を生む。そこで得たこと、学んだことが、さらに大きな利益につながる。そんな達人の「金銭哲学」は、きっと多くの人にとって人生のヒントとなるはずです

 

この方の資産形成で参考になるのは、「買った株は売らない」ということですね。投資しない理由が分からないとのことで、資産を築く方はみんな投資をしていますね。資産形成方法が良く分からない!という方はファイナンシャルアカデミーの投資信託入門講座がおすすめです。強引な勧誘もないので安心して受講出来ます。 

投資信託入門講座

 

また、銀行に行くのも必要ない時以外は行かない。雑費も必要な物以外は買わないことが徹底されています。資産形成には当たり前ですが、「必要ない物は買わない」を徹底する必要がありますね。

 

必要ないものを買わないを徹底するためには2つ良い方法があります。1つ目は周囲に宣言することです。

 

例えば私の場合、禁酒を成功して2年目なのですが、禁酒をする際は周囲に禁酒するからお酒はなしで!と言うようにしました。その結果周囲も気を使ってくれて会う時もお酒は一切なしになりました。また、周囲に宣言することで強制力が働き、目標を達成することが出来ます。

 

2つ目は誘惑をなるべく遠ざける+買う前に良く考えるです。

誘惑をなるべく遠ざけるのはもちろんのことですが、買う前に良く考えることも重要です。買う前に良く考えることで無駄な買い物を防ぐことが出来るのです。

 

結局、お金持ちの方程式は(収入ー支出)*運用利回りであることから、一般人は節約を頑張ることで支出を減らすことが重要になります。副業で稼いでも良いですが、支出を減らすのは気合い次第で可能ですし、即効性もあるので支出を減らすことは何よりも大事です。