20代エンジニアがコツコツ資産形成するブログ

20代エンジニアがセミリタイヤに向けて資産形成する様子を発信

【必見】与沢氏が注目する成長性があり、割安なバリューグロース株とは?

金融緩和で株価が上がり過ぎており、バブルの様相を呈している中で与沢翼氏が注目するバリューグロース株があると言います。どういった株なのか当ブログで紹介します。

nikkan-spa.jp

 2020年相場の主役となり、与沢氏も注目して頻繁に売買していたスターグロース株に「チェンジ」という銘柄がある。 「流動性出来高が常時大きかったので、大きいロットでも出し入れ簡単で好んでいた」という。コロナショックから約6倍までジワジワと上がり続けた銘柄だ。11月13日に2020年9月期決算が発表され、過去最高益を達成。

 

新しく始まる今期も会社計画は増収増益だ。 「第二、第三のチェンジを探し、2021年も引き続きスターグロース株に集中投資をしたい。それと、市場の揺り戻しから2021年には見直される可能性のあるバリュー株への投資。この両軸が大別した戦略となります。資産運用としての投資であれば、今はバリュー株のほうが安全だと思います。一方、短期で値幅を取りたいならグロース株もやる必要があります」

 

「また、バリュー株とスターグロース株の間にあるような銘柄も多々あります。いわば“ハイブリッド”の『バリューグロース株』です。これは理論的に割高ではなく、業績も好調な銘柄のこと。

 

ただし、株価上昇に勢いまではなく、バイ&ホールドするしかない。指標の目安はPERが数十倍以下、PBRが数倍以内でしょうか。それらの観点から私が注目するのは、KADOKAWAモーニングスターMCJなどです」

与沢氏はまだ出遅れている株に注目し、集中投資をしていくようです。与沢氏が注目している株について当ブログでも紹介します。

KADOKAWA

ニコニコ動画で有名なKADOKAWAです

KADOKAWAオフィシャルサイト

今年に入って株価は順調に伸びており、3620円をつけています。PERは30倍、自己資本比率は43%と指標は悪くないですね。

f:id:tera004:20201228113807p:plain

f:id:tera004:20201228113117p:plain

キャッシュフローは営業C/Fが稼げておらず、現金が減っている傾向にありますね。フリーC/Fもマイナスを推移しています。

f:id:tera004:20201228113121p:plain

営業利益も年によって波がありますね。

f:id:tera004:20201228113127p:plain

モーニングスター

今年に入って株価は順調に伸びており、3620円をつけています。PERは30倍、自己資本比率は43%と指標は悪くないですね。また、時価総額も397億円とまだ低く、成長期待が持てます。自己資本比率は71%と財務も抜群ですね。

投資信託のモーニングスター|投資信託・株式・国内/海外ETF(上場投資信託)・為替/指数 マーケット情報サイト

f:id:tera004:20201229130955p:plain

f:id:tera004:20201229130959p:plain

営業C/Fは安定して毎年プラス推移しています。フリーC/Fはマイナスですね。

f:id:tera004:20201229131008p:plain

売上高、営業利益も2019年までは10年間伸び続けています。

f:id:tera004:20201229131019p:plain

MCJ

MCJはパソコン製造・販売をする企業で馴染みのない方も多いのではないでしょうか。私も今回初めて知った会社です。

株式会社MCJ - BTOパソコンを製造・販売する総合IT企業

今年に入って株価は順調に伸びており、1095円をつけています。PERは11倍、自己資本比率は56%と指標は悪くないですね。PER11倍は割安と言えます。

f:id:tera004:20201229131249p:plain

f:id:tera004:20201229131254p:plain

営業利益、売上高共に毎年上昇しています。

f:id:tera004:20201229131302p:plain

営業C/Fは年によって波がありますが、フリーC/Fは常にプラスを推移しています。

f:id:tera004:20201229131314p:plain

中期経営計画も出しており、経営への真摯な姿勢が伺えます。パソコン関連事業が好調で今期の営業利益は10%超えを果たしています。

f:id:tera004:20201229181448p:plain

 

まとめ

与沢翼氏が注目している株を当ブログで紹介しました。3つの銘柄のうちで一番期待出来るのはMCJですね。業態も地味で投資家から全然注目されていないですが、堅実な経営をしているので長い目で見れば株価は上がって行くものと思われます。