20代エンジニアがコツコツ資産形成するブログ

20代エンジニアがセミリタイヤに向けて資産形成する様子を発信

【悲報】ブラックカード所持者なのに食事はいつもチェーン居酒屋の理由

太っ腹のイラスト
nikkan-spa.jp

 

「育った環境からか、お金には執着がありました(笑)。マッチングアプリで出会ったのは都内在住の会社役員・洋平(仮名・40代・バツイチ)。会ってみると財布にはゴールドカードやブラックカードがズラリ。相当なお金持ちだと思ったんですが、食事はいつもチェーン店の居酒屋。本当のお金持ちはこんなところで散在しない、とも言っていて妙に説得力を感じたんですが……」

 

ところが、である。その日も二人で食事をしていたが、お酒を飲んだところで気分も高まり、吸い込まれるようにホテルに入った。中島さんがホテル代を支払い、入室したが、そこでも盛り上がり、退室したのは翌日の夜。すでに1万円近い「延長料金」が発生しており、中島さんはフロントで自分の財布が空であることに気がついた。

 

「酔っ払っていたし把握していなくって……。後から返すから立て替えてって彼に頼んだんですが、現金がないと。じゃあカードでお願いというと、それも拒むんです。帰れないからお願いというんですが、絶対に嫌だと言い張って、なんかおかしいなと」後日、中島さんがこっそり洋平さんの財布を覗くと、ゴールドカードやブラックカードが確かに刺さっていたものの、すべて名前が違っていたのである。そこで、問い詰めてみると……。

ことの顛末ですが他人のカードを使って買い物をしていたようです。理由は見栄を貼りたいからだとのことです。このように見栄を貼りたい人がとても多いのですが、見栄を張るのはかなり辛いことです。

 

何故かと言うと見栄を張るとそれを維持するためのコストがかかるからです。一度見栄を張ると言動にも気をつけなければならないし、高級品で身を固めていたりすれば、それを買い続ける必要があるからです。

 

筆者の周りでもマッチングアプリによって出会い、付き合う人が多くなっており(5人中4人くらいはマッチングアプリ)、マッチングアプリによる出会いは主流となっていますが、どんな人か分からない中で会うのはリスクがあるため、自称お金持ちやお金を持っているアピールをする人、散財しているであろう人と会うのはやめておきましょう。

 

また、見栄を貼りたい気持ちは分からなくはないですが、一度見栄を張ると相手にとっても自分にとっても不幸なのでありのままの自分をさらけだす方が楽ですし、コスパも良いです。