20代エンジニアがコツコツ資産形成するブログ

20代エンジニアがセミリタイヤに向けて資産形成する様子を発信

【朗報】5年間の説得の結果、両親がふるさと納税をしてくれた

 ふるさと納税のイラスト

今回の記事は私事ですが、マネーリテラシーが全くない両親が5年間の説得の末、ようやくふるさと納税をしてくれました。

 

ふるさと納税とは、生まれた故郷や応援したい自治体に寄付ができる制度です。手続きをすると、寄付金のうち2,000円を超える部分については所得税の還付、住民税の控除が受けられます。

本来支払うはずである住民税を使って2000円の負担でふるさと納税することが出来るという制度です。更に、住民税の控除を受けることで所得税の還付を受けることが出来るお得な物です。

 

私の両親はパチンコも吸うわ、タバコもやるわ、カードローンにも手を出すわでマネーリテラシーのかけらもありません。ですが、私は散々両親にふるさと納税だけはやったほうがいい、理由は「住民税の控除ができ、所得税の還付が受けられるから」と言ったのですが、「そもそもふるさと納税に使うお金がない」との一点張りで聞き入れて貰えませんでした。

 

そんな両親ですが、先日ふるさと納税に取り組んでくれました。セミリタイヤを目指すため、投資界隈の勉強やマネーリテラシーの勉強をしていても、パートナーや周りの人は投資をしていないというケースも多く、理解してもらえないということもありました。

 

身近な人が重い腰を上げないでいたとしても、「言い続けること」は大事で、しっかり覚えていてくれているものだと感じました。両親は「こんなにお得なのに何でやらなかったのか」と言っておりまして、大満足の様子です。

 

当ブログの読者の方でふるさと納税をやっていない方がいらっしゃったら是非やってみて下さい。ふるさと納税におすすめの商品を下記のリンクでまとめています。

room.rakuten.co.jp