20代エンジニアがコツコツ資産形成するブログ

20代エンジニアがセミリタイヤに向けて資産形成する様子を発信

【報告】筆者の近況について

監督官のイラスト(男性)

最近、本業が忙しくてなかなか更新出来ていませんでしたが、久しぶりに更新します。今回の記事の内容は個人に関する事です。今年進めている事が2つあります。1つ目に転職活動。2つ目に婚活です。

 

転職活動

1つ目の転職活動に関してですが、3社会社を受けて、1社内定、1社は最終落ち、1社は先行中です。内定をもらった会社は米系外資系企業です。

 

英語面接等も無事乗り越えて内定を貰えて嬉しい限りですが、まだ内定受諾するかどうか決めることが出来ていません。それでも今月中には決断を下さなければならないという状況です。

 

何故決断出来ていないのか?それは以下の3点のリスク・リターンを天秤にかけている状態であるからです。転職に関しても、投資と同じくリスク・リターンがつきものです。

 

リターン

1:新たな環境で外資系ならではのグローバルな舞台で仕事ができる、人数が少ないのでその分ポストが空いてる

今回内定を頂いた企業は外資系企業の日本支社なので、人数が今勤めている企業よりも1/10ほど少ないです。そのため、年功序列制度はあまりなく運と実力でプロモーション出来るチャンスが多く有ります。上手くプロモーション出来れば、30代後半で1000万稼ぐことも出来ます。

 

また、英語を使う機会も多くビジネスで英語を使って働くスキルが得られるため、このスキルは一生涯のものとなります。

 

2:年収アップ

おそらく提示される年収は現年収より100万程、もしくは150万程上がる見込みです。ただし、外資系企業であることから、社宅などの福利厚生が無かったり、日本法人の撤退リスクもありますから、手取りがどうなるかきちんと計算しなければなりません。

 

現企業でもある程度評価はしてもらえていますので、年収が上がらなければまず転職しませんね。少なくとも年収が100万上がらないようでは転職はなしですね。

 

リスク

1:勤務地が遠く馴染みがない

1番のリスクがこれです。勤務地が遠いというのは覚悟していましたが、内定が決まり、入社が選択肢に入るとどうしても気になります。私は関西生まれなので、どうしても関西以外の土地には馴染みがありません。

 

2:現職場で築いてきた信頼を失い、新たな職場で再構築する必要がある

2番目のリスクがこれです。嫌なことを言われても我慢してこれまで頑張ってきました。転職すれば色々なことを我慢して得られた今のポジションを手放す必要があります。

 

3:職種がネック

3番目に職種です。私は今まで研究開発エンジニアとして働いてきましたが、今回内定を貰った企業はセールスエンジニアよりのポジションです。

 

つまり、今後技術者として特許をガンガン出していくような仕事は出来なくなってしまい、客先との交渉や本国との調整業務がメインになります。私はエンジニアとして成果を明確に残すのは特許だと思っており、特許が出せなくなるのが結構辛いです。

 

ここをどう割り切るかというところです。転職に関しては、人生も生活もかなり変わるため慎重に決断する必要がありますが決断を先延ばしにしても良くないので、上記のリスク・リターンを天秤にかけた上で進めて行こうと思っております。

 

婚活

上記と平行して婚活も進めています。理由は2つあります。1つは両親からのプレッシャー、2つ目は周りも結婚する人が多くなり、同棲生活する動画をyoutubeで眺めていると同棲や結婚も悪くないと思えてきたからです。

 

コロナ禍ということもあり、婚活は全然上手く進んでいません。マッチングアプリでマッチングした方とは地元が一緒ということから話が盛り上がり、ビデオ通話しましたがその後音沙汰なしです。マッチングアプリで結婚する同僚も多いことから、マッチングアプリを始めてみましたが、どうも上手くいきませんね。課金は今月中でやめます。

 

マッチングアプリ以外では、とあるコミュニティで知り合った女性がいます。話を聞くと私と同様にセミリタイヤを目指しており、投資や株に興味があるとのことです。

 

セミリタイヤを目指すという方はなかなか出会えないので、一度ビデオ通話で話をしました。話をしてみると、真っ当な方で話が弾んだので来週あたりにデートを約束しました。

 

コロナ感染者も増え、緊急事態宣言も出ているという状況でデートするのか?という話ですが、年月は待ってくれませんし一度は合わないと関係も進展しないので、合おうと思っております。

 

仮にこの女性と上手く行けば、2馬力となりますし、セミリタイヤにも理解があることから、資産形成が一気に加速すると思っております。パートナー同士でブログ運営やyoutube運営、更にはセミリタイヤは憧れているので、それを実現させたいですね。

 

まとめ

転職・婚活と悩みは多いですが、一つずつしっかり考えて決断を出していきます。