20代エンジニアがコツコツ資産形成するブログ

20代エンジニアがセミリタイヤに向けて資産形成する様子を発信

【必見】2年で借金生活脱却し、経済的な自由を手に入れるまでにやったこととは?

f:id:tera004:20201230094714p:plain

私が著書を読んで(勝手にw)尊敬している田口智隆さんのインタビューコラムが載っていたので、当ブログで紹介します。

allabout.co.jp

 

田口智隆さんとは?

 

田口智隆さんの経歴1:500万の借金を背負う

コラムからの抜粋です。

お恥ずかしい話ですが、職場の後輩や仲間を連れて飲み歩く、ギャンブルにお金をつぎ込む、ブランドものにハマるなど、かなり派手な生活を送っていたんですね。そのせいで、28歳で借金残高が500万円に膨れ上がっていました…。当時私は、塾講師をしていたのですが、ちょうどその頃は予備校のスター講師が注目を浴び始めた時期で、講師業界が非常に華やかでお金の使い方もバブリーだったんです。私も勤めている塾の看板講師として、忙しい日々を送っていました。

田口智隆さんの経歴2:副業に没頭し、500万の借金完済

塾講師時代から「どうすれば他の講師と差別化できるのか」をいつも考えてきました。子供たちは正直ですから、授業がつまらないと途端に見向きもしなくなる。どんなネタを仕込み、どんな順番でどう話すか。特別にセミナーも開くなど、どうすれば人を惹きつけられるのかということを常に考え、実行してきました。そういったノウハウが身についていたのは大きかったのかもしれませんね。副業に没頭しているうちに、2年間で500万円の借金を返し終え、投資の種銭も貯まっていましたね。

田口智隆さんの経歴3:借金返済から経済的独立達成

当時、IPO株は、ほぼ100%勝てた時代でしたから、一気に資産を増やすことができました。メルマガもさらに分野を絞って、IPOに特化するようにしたんです。実際に自分が買ってさらに儲けるというドキュメントを伝えるわけですから、説得力がある。それがさらに差別化につながりましたね。IPO株を入手するためのノウハウ商材を売ったりもしました

まとめ

私は人生やるなら経済的独立を成し遂げたい!と考え、この数年間貯金と投資を頑張って来ましたが、最近は市場が過熱傾向にあり、投資を控えています。また、投資を控えた事により、時間が余り、漫画、アニメにハマってしまい、副業を全く出来ていませんでした。

 

そんな感じでしたが、田口さんのコラムを見て副業やブログ更新も頑張っていこうと思います。

 

投資って何からやればいいの?って方はこちらの記事を読んで下さい。

tera004.hatenablog.com