20代エンジニアがコツコツ資産形成するブログ

20代エンジニアがセミリタイヤに向けて資産形成する様子を発信

【必見】貯金はまず100万円貯めることから始めよう

嬉しそうに家計簿をつける人のイラスト

ネットニュースのコラムでよく節約の記事を見かける事が多いです。自分の夢ややりたいことを叶えるためには節約や貯金は重要です。そこで、なかなか貯金が出来ない方向けに私自身の実体験をお伝えします。

貯金が100万円貯めると成功体験を積むことが出来る

社会人なりたての方は貯金を100万円貯めることから始めましょう。また、100万円という大台を超えることで自分に自信も付きます。

貯金が300万円を超えるまでが1番大変

貯金が100万円を超えてから、300万円を超えるまでが1番大変です。何故ならこの時期は貯金額がなかなか増えて行っていないので、モチベーションが上がらないからです。モチベーションが上がらないので、ついお金を使ってしまいがちになります。この時期に以下に我慢するかが重要になります。

300万円を超えてからが問題

結婚式や新車の購入、新居などで物入りになるとお金を使ってしまいます。300万円まで貯める事が出来れば、500~800万円が見えてきます。この時期は貯金に集中し、無駄なものは買わない姿勢でいましょう。

 

700〜800万円を超えると1000万円まであと少し

貯金額が700~800万円を超えると、1000万円到達まであと少しです。700~800万円ある方は金融についてもそこそこ詳しく、株式の配当金や値上がり益を得るステージに入ります。ここまで来ると、段々お金がお金を産むと言う事が実感出来てきます。私は300万→1000万円までのステージが一番大変でした。

 

資産運用のおすすめのサイト!

貯金をしていく中で資産運用に興味を持つ方も多いはずです。資産運用の中でもサイトが沢山ありますが、特におすすめのサイトが投資の達人講座です!自信を持っておすすめ出来ます!

 

私も無料オンライン講座を受講しましたが、投資の心得や投資信託の選び方など為になる内容が多いです!無料で学べるのはかなり有難い事です。

 

無料でオンライン口座を体験できるのはこちらから!

今なら無料のオンライン講座!投資の達人講座

 

まとめ

人生に一発逆転はありません。まずは貯金するにしてもコツコツ貯めて、出来れば20代で1000万円は貯金を出来るように頑張りましょう。 私のように250万円も奨学金を抱えている方はそう多くはないはずなので、5〜6年仕事を頑張ればそれなりの金額になっているはずです。