20代エンジニアがコツコツ資産形成するブログ

20代エンジニアがセミリタイヤに向けて資産形成する様子を発信

資産が1000万円超えてから起こったこと

f:id:tera004:20210102171906p:plain

私は奨学金を250万円借りていたということもあり、お金に関しては他人よりも勉強する必要がありましたし、節約して返済する必要がありました。

 

そのため、固定費をなるべくかけないようにし、お金について勉強し、節約・株式投資をメインとして、資産を増やしました。そうした積み重ねもあって奨学金は完済し、資産は1000万を超えています。

 

今回、資産1000万を超えてからどうなるのか?について振り返ってみました。

 

安心感が生まれる

1000万あるとある程度の安心感は生まれます。また、資産額が大きくなるにつれて、株式からの配当が雪だるま式に大きくなっていきます。つまり、お金がお金を生み出す状態を作れているという事になります。

 

何かに挑戦したいと思った時に、お金のセーフティネットがあるのは大きいです。昔は貯金マイナスだったのですが、その頃は無駄遣いも今よりは多く、なかなかお金が貯まらない現状にストレスも感じていました。そのような、お金に関するストレスは感じにくくなってきたというのは大きいです。

 

達成感がある

資産1000万というのは私の中で一つの目標であったため、達成感があります。貯金するためには労働しないといけないわけですから、ここまで労働してきた自分のことを少しは褒めたいです。そして、いろんな誘惑を断ち切ったからこそ、貯金出来たと言えるので、自活していく自信もつきました。

 

特にモテない

資産1000万超えたらモテるかな?と思っていましたが、全くモテません。田口ともたかさんシリーズの本では、貯金出来る男=生活がしっかりしている=仕事が出来る=モテるという公式で説明していましたが・・・。むしろ、株や食事でコスパにこだわり過ぎるせいでドン引きされる事が多くなりました。

 

まとめ

資産1000万ではセミリタイヤ、FIREまでは遠いですが、一つの節目を超える事は出来たと思っております。この調子で2000万を突破していきます。