20代エンジニアがコツコツ資産形成するブログ

20代エンジニアがセミリタイヤに向けて資産形成する様子を発信

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【実体験】日系企業から外資系企業に転職するには?

外資系企業に転職したい!外資系企業に転職して年収を上げたい!英語力を活かして働きたい!というあなた。 私はコロナ禍ではありますが、米系外資系企業の転職面接を受け、内定を貰うことが出来ました。まだオファー面談を受けていないので正式な年収は分か…

【報告】筆者の近況について

最近、本業が忙しくてなかなか更新出来ていませんでしたが、久しぶりに更新します。今回の記事の内容は個人に関する事です。今年進めている事が2つあります。1つ目に転職活動。2つ目に婚活です。 転職活動 1つ目の転職活動に関してですが、3社会社を受けて、…

【悲報】ディズニーランドのダンサーの生活が悲惨すぎる件

ディズニーランドのダンサーが低収入過ぎて悲惨です。 www.msn.com 約4000人いる正社員と嘱託社員の冬のボーナスを7割削減。そして時給で働くダンサーら出演者約1000人に対しては、窓口業務に移ることや退職などの選択肢を提示した。横田明宜常務も決算会見…

【悲報】消費者金融にハマった27歳男性。3年間のギリギリ生活とは

消費者金融に何故ハマってしまうのでしょうか? bizspa.jp そんな“消費者金融のドツボ”にハマってしまっているのが、寺門翔太さん(仮名・27歳)。 「月の稼ぎは27万円ほどです。仕事にはちょっとずつ慣れてきていて楽しく働いているのですが、実は僕、もう3…

【悲報】27歳男性、ボーナスで指輪を買ったのに婚約破棄

とある理由がきっかけで結婚指輪を買ったのに、婚約破棄に陥ってしまいます。男性必見です。 bizspa.jp 「当時付き合っていた彼女にクレカの『ボーナス一括払い』を使って婚約指輪を買いました。結婚の申し込みだし、一生モノだから『清水の舞台から飛び降り…

「資産1億円」を作った人たちが実践する4つの習慣とは?

資産1億円を作った人たちが実践する4つの習慣が紹介されていました。いくつか当ブログで紹介します。 www.mag2.com <億り人の習慣その1. ATMで極力お金を降ろさない> 日本のATM手数料は消費増税もあって、値上がり傾向です。ATMを財布変わりに頻繁に降ろし…

【悲報】テレワーク格差が酷すぎる件

昨年コロナウイルスによって急速に広まったテレワークですが、やはり格差も出ています。 通信費や備品購入のために、社員一律で月5000円のテレワーク手当も支給されている。 「オフィス家具も社員割で購入できることになったので、特別定額給付金を元手に椅…

【朗報】5年間の説得の結果、両親がふるさと納税をしてくれた

今回の記事は私事ですが、マネーリテラシーが全くない両親が5年間の説得の末、ようやくふるさと納税をしてくれました。 ふるさと納税とは、生まれた故郷や応援したい自治体に寄付ができる制度です。手続きをすると、寄付金のうち2,000円を超える部分について…

【悲報】住宅ローンの返済が苦しくなる人続出!理由はもちろん〇〇代の減少

会社がコロナで倒産して住宅ローンを払えなくなる例が続出しています。 「すでに貯金は底を突き、住宅ローンを3か月滞納中です。ついに金融機関から『全額返済しないと、自宅を差し押さえる』と最後通告を突きつけられてしまいました」 8月、埼玉県蕨市の不…

【必見】お金持ちに手ぶらが多い理由とは?

お金持ちは手ぶらが多いようです。何故なのでしょうか?彼らのライフスタイルから学べることを当記事で紹介します。 toyokeizai.net 私も、子どもがまだ小さかったときは、同じような状態でした。ママバッグにオムツやミルク、着替えにゴミ袋と、必要最小限…

【節約】節約には欲望から身を遠ざけることが重要

節約には欲望から身を遠ざけることが重要です。 president.jp 僕が考えている、お金が貯まらない人の特徴は次のようなものです。 (1)毎朝、通勤途中にコーヒーショップでコーヒーをテイクアウトする (2)スマートフォンを所有し、毎日使っている (3)会…

【朗報】ビットコインが300万円を突破!このビッグウェーブに乗り遅れるな!

現在ビットコインを始めとする仮想通貨の価格が値上がりしており、投資家心理も改善しています。 仮想通貨のビットコイン・イーサリアム・リップルのチャート 参考までに各主要仮想通貨のチャートを示します。ビットコインは300万円を突破しました。 イーサ…

【ご挨拶】2021年の投資方針について

当ブログを運営して、本記事で131記事目となります。昨年は当ブログを読んで頂きありがとうございました。今年も投資やマネーの情報を当ブログで紹介していくので宜しくお願いします。 今年の当ブログの目標を以下に記しておきます。 当ブログの収益化、月1…