20代エンジニアがコツコツ資産形成するブログ

20代エンジニアがセミリタイヤに向けて資産形成する様子を発信

【悲報】27歳男性、ボーナスで指輪を買ったのに婚約破棄

プロポーズしようとしている人のイラスト

とある理由がきっかけで結婚指輪を買ったのに、婚約破棄に陥ってしまいます。男性必見です。

bizspa.jp

「当時付き合っていた彼女にクレカの『ボーナス一括払い』を使って婚約指輪を買いました。結婚の申し込みだし、一生モノだから『清水の舞台から飛び降りる』気持ちで頑張って見たんです。

 

でも全て無駄になってしまって……。まさに努力が水の泡って感じでした……」 指輪は誰もが知る某ブランドのもので、ちょうど松田さんの冬のボーナス額と同じだったんだとか。 「指輪を渡した時は素直に喜んでくれてたのに、その後のデートでは全然つけてくれなかった。

 

結婚への具体的な話も全く進まない。『どうなってるの?』と問い詰めたら『好きだけど結婚相手じゃない』と言われたんです」意を決してプレゼントしたのに、まさか破局してしまうとは……。

 

自分の身に置き換えてみても思わずゾッとします。そもそもフラれるのは想定外。ある程度、勝算があったからこそプロポーズしたワケなんですが……」そして、フラレてしまった原因は松田さんが「今までひとり暮らしをしたことがないから」。一緒に結婚生活を送るイメージがつかなかったそうなんです。

資産形成は(収入ー支出)×運用利回り、固定費のかからない実家で暮らすことは資産形成においては理にかなっています。特に家賃の高い東京では実家通いにすることで固定費を浮かせることが出来ます。

 

実家通いの懸念点が「生活力」が身につかない点です。一人暮らしは身の回りのことを全て自分でやる必要があるため、必然的に生活力が身につきます。

 

私も実家通いをずっとしていては、生活力は全く身につかなかったので、実家から出て一人暮らしをして良かったと思っております。私の場合は実家通いをやめてから生活を成り立たせるために読書をして知識をつけ、副業や貯金、投資に取り組んできました。

 

成功している人で親元にずっといると言う人を全く聞きませんし、20代をずっと親元で過ごすと言うのは自らの成長を阻害する要因にもなります。

 

したがって親元を離れて一人暮らしをした方が良いですね。資産形成をするためには、精神的に自立して生活力をつけることが何より重要です。